2020年5月17日日曜日

MTBやっぱ最高!

五時半集合!のお誘いに四時半に起床し、準備するも小雨が。。。

ちょっと遅らせて集合となり、いそいそと走り出したのであった。



市街地に向けて走る。



まつたけと合流。

そして、ツエーゲンサポータの聖地に立ち寄る。




コンビニで補給食Get!

SurlyのFatbikeいつ見ても重戦車やわ~



そして集合場所へ移動開始!




集合場所が見えてきた~


ん?草むしり板さん発見!



本日のメンバー!(笑)



雨があがってきたので、雨具を脱いでスタート!


金沢大学へ向かう坂道を登ります。



そして、板さんコンビニで補給!自分たちも補給!



と、ここで霧雨が本降りになってきた~

雨具着てリスタート!




どんどん登ります。

だんだん雲の中に突入!こりゃ雨降るはずだ~




気温は15℃!


昔、ここで-2℃のときにパンクしたっけ。。。




さてさて、本日の最初の目的地に突入!しかし、よ~こんなトレイル探したもんだ!




晴れてたら見晴らしよさげな鉄塔下で記念撮影!

やっぱり雲の中だとあらためて感じるのであった。



ここからしばし下り!

おっかなびっくりで腰引けてたおいらであった。。。




舗装路に戻り、再び登り。。。

メガネが曇って視界が悪い~ってほんとに視界が悪い~





そして、イワナ坂に突入!

あ、お亡くなりになられてらっしゃる。。。なんまいだ~




そして、いよいよラスボス的な坂に差し掛かる。

膝をかばいながらゆるゆる登ります。もちろんボッチ旅~(笑)



ひ~ひ~言いながらなんとか登る。

そして、また登り。。。



つい最近発売になったSHIMANO DEORE 12速なんていらないや!




と、下界で言い放ってたが、ここではあってもいいかな?と心境の変化が。。。(笑)



そして、登り終了!

あたりは真っ白~!!



休憩所があったので雨宿り&補給~



コンビニで買ってきたカレーパン!!

あ、そう言えば昼飯はカレーライスだった。。。ort




しばし、休憩!

周辺の様子を見ようと休憩所から出ようとしたその時であった。。。





な、な、なんだこいつ!












巨大なナメクジ発見!!





ここから撮影会開始!

モデルはナメクジコさん!(笑)




休憩所の上に昇ってみる。

やっぱり真っ白~(笑)


ここで記念撮影!なんじゃ~?(笑)




よく見ると床には五芒星が・・・




下には十字架が・・・(ただの看板)





怪しげな休憩所をあとにし、来た道を引き返すことに。




途中、絶対に見落としてしまうような脇道に入る。

ここもよう調べたな~

シングルトラックが続きます!







しかし、この道はくせものだった。。。

茂みに隠れてでっかい石、ツルンツルンに滑る木の根っこ。。。

そして行くてを塞ぐ枝、倒木



枝はのこぎりで撤去!




倒木は乗り越えるしかない~





それさえ無ければやっほ~い!なコースなのである。








しか~し、またしても行く手を塞ぐ倒木・・・




おまけに、道の真ん中にイノシシのヌタ場が~




そんなこんなでルンルンと下っていき




トレイルの終点に!ここ降りるの怖すぎ~(笑)





舗装路を久しぶりに走る。でもなんか物足りないぞ~

やっぱMTB最高!!




板さんとお別れして、まつたけと兼六園下通過!

う~むビール呑みたくなったぞ~(笑)



休館中の21世紀美術館の横を通過!

ん?お客さん入ってる!と思ったら展示物だった(笑)




銀色物体の横を通過!



そして、まつたけ邸到着!

戦車を洗車するの図(笑)




まつたけとも別れて、無事帰宅。

泥だらけの愛車DSGとシューズ洗ってやった!




久しぶりに乗ったMTBはやっぱ楽しいっす!!

本日の走行記録
走行距離:47.02km
走行時間:4時間04分49秒
平均速度:11.5km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿