2018年3月14日水曜日

能登和倉万葉の里マラソン 2018 その3

前回の続き!

強風吹き荒れるツインブリッジからはるか彼方に見えるはずの和倉温泉が霞んでる。。。

しかも何か降ってるぞ。。。

この先試練が待ってるに違いないと確信した瞬間であった。。。



橋を渡ると長い長い上り坂が待ち構えている。。。

補給した直後だからまだ力が出ない。。。

結構足にきてるのかも。。。

あと半分乗り切れるのか?

と、自問自答してたら横からでっけ~声でおいらの名前を呼ぶお方が。。。

塾長!気合の応援あっざ~す!



熱い熱いそれこそ某テニスプレーヤーのような応援を受けてなんとか坂を登りきる。

ここを左折すると下り!

太腿にきますです。。。




と、ペースガタ落ちのおいらの背後から挨拶するランナーが。。。


おお~っ!ツエサポだぁ~!!きょんぺー11番登場!

手袋もおそろ~!(笑)



今日勝って勝ち点3Getだぜ~!勝つといいですね~!

と、そんな会話のあと、彼は快調に飛ばしていったのであった。



しかし、遠いな。。。和倉温泉。。。

ぽつぽつと何やら空から落ちてきた。。。




強烈な向かい風と小雨と戦いながらなんとか給食ポイントに到着!



今年もマ丼にありつけた~!




早速いただきま~す!一口食べて美味い!



と、その直後であった。。。



白い粒が。。。あられ???

なぬ~あられが降ってきたぞ~

それも強風と一緒に・・・


テントの影で残りのマ丼をたいらげて、リスタート!


前を行くツエサポもあられに当たり痛そう。。。(この後、彼は失速したのであった )

実際痛かったっす。



ここで、スタート地点にウインドブレーカー置いてきたことを悔やんだ。。。

無いものは仕方がない。。。


途中熱くなって外していたネックウォーマーがポケットにあることに気づく。


覆面のようにかぶり、顔の痛みは解消!

インナーにドライレイヤー着てたのも功を奏したかも!


リスタート!



すぐにあられは雨へと変わり体温奪っていきます。


次のエイドステーションでは嬉しい温かいお茶をいただくことに!

内臓は温めないとあきまへんな~

ここで漸く30km!




雨は一旦あがり、晴れ間もでてきた。

残りもあとわずかだから、なんとか5時間切りできるかも~







と、喜んだのも束の間。。。

















5時間のペースランナーが抜いていく。。。ort


ま、この時のペースががんばっても8分30秒/kmしかでてないから今回もサブ5は断念。




第9エイドステーションでこれを投入!
もっと早く投入すればよかったな。。。



そしてこのエイドステーションでは中島菜のおかゆ美味しゅういただきました。






晴れてきたぞ~

そいでもっと思いっきり追い風だぁ~



第10エイドステーションではビタミンちくわと細巻きを食す!

酢飯が美味い~!




美味しく食べて走りだしたが、今度はめんちゃんに置いていかれた~ort




そして、再び雨がぽつぽつ。。。


脚は既に棒のごとく。。。中々前に進めない。。。

橋を渡る登りでさえ歩いてしまう始末。。。



それでも少しずつゴールに近づいている!







いよいよ和倉温泉に入る手前の登りに差し掛かる。



ここで本日のミッション発動!






7年前のこの日、この時間に多くの犠牲者が。。。

あの日は金曜日。たまたま休暇だった。


二日後に開催予定だったこのマラソンの応援ライドへ行く準備してたっけ。

輪行袋を買いに出かけた車の中で地震が発生。。。

金沢でも結構揺れたけど、車の中では風が強いな!くらいに思ってた。


ラジオから緊急速報が流れる。なんのことかわからないまま、マスナガへ。

社長になんかでっかい地震あったみたいっすよ!

と、一緒にテレビ付けて見てたら津波が襲ってくるシーンが。。。


しばらく立ち尽くして画面に釘付けだった。。。





そしてその時間になった。

ちょっと足を止めて、黙祷・・・








さあ!あとはゴールするのみだ!



最後の坂を登ったら、多田屋の厨房からSさん出てきて声援送ってもらいました!

力になりましたよ~

今度美味しい料理食べさせて~😅





ちょっと寂れた温泉街を通り抜けます。





ここに泊まってみたいな~と見上げます。




湯元通過!



あと195m!




ゴール手前でキタジーのハイタッチ応援に、鹿男の声援、ふさふさの黄色い声援受ける。


ちょっと生き返った表情でゴール!




やた~っ!



自己記録更新!したはずだ!😅




その10分後、ふみふみもゴール!(画像なし。。。)


あ、途中で失速してたツエサポも無事にゴールしてました!



ところで中能登の魔女はどうしたんだ?

10km地点ではぐれてどうなったかわからない。。。


てなわけで通過時間をネットで検索。。。


どうやら歩いてゴールに向っている模様。。。




身体が冷えてきたので男子更衣室のテントに逃げ込むことに。




そしてツエーゲン金沢の応援!


残念ながら0-1で敗北。。。ホーム2連敗。。。

いやいやこれからDAZN!




しばらく休憩し、そろそろ魔女のゴールなのでお出迎えに。



ふみふみの歩みが変(笑)




そして魔女ごーーーーーーーーーーーーーーーーる!



無理やりポーズさせました!

身体も顔もひきつってる~



とにかく無事ゴールおつかれ~!









さてさて、今回の大会は、練習不足&悪天候にもかかわらず自己記録更新!

う~ん前半飛ばした(自分なりに)のが良かったのか????



あ、そうか!











途中でトイレに行かなかったからだ!!(爆)


というわけで今年初のマラソンは無事完走!

次回は、懲りずに加賀温泉だぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿