2015年11月16日月曜日

金沢マラソン その2

金沢マラソンは漸く後半。

田園風景のコース沿いは予想に反して声援が多い!

ありがたいことです!


ふくらはぎの痛みを感じはじめ歩こうかどうしようかと迷いつつ走ります。

おっとゲンさん発見!

体力温存走行してました。



この後、木越の交差点を左折!

おっと、鉄人ジャージ発見!

11号応援あんやと!




田園風景が広がる中、一瞬声援が途切れます。

ランナーの足音だけが響くなんとも言えない瞬間。

歩く人、立ち止まってストレッチする人。

おいらもちょっとやばいと思いストレッチすることに。

ボランティアの方が”大丈夫ですか?”と声かけてくれました。

温かい声掛けに元気をもらい先を進むことに。


こんな看板を寒い中掲げてくれてるボランティアに感謝!感謝!



第六関門に漸く到着。

既にふくらはぎの痛みは絶好調!

無理は控えて、とりあえず補給!

梅のおにぎり美味しゅうございました!


おにぎりを立ち止まって食べてたら、鹿男が追いついてきました。

彼も左膝痛めているようで。。。

ここは満身創痍ズ結成!励まし合いながら走ることに!


問屋団地手前の橋を渡っていると、金髪のおじさまが。。。

おお~!H田さんやないですか!

ここでも記念撮影を!


足つりに効くサプリメントもいただきあんやとさんでした!


でもって、橋渡ったら今度はY本さん発見!

 やっぱり記念撮影!



と、知合いの皆さんに元気をいただいたんだけど、ふくらはぎ痛は絶好調。。。

しばらく歩き、走りを繰り返す。

ようやく30km通過。

マラソン練習はやってきたけど、これ以上の距離走ったこはない。。。

未知の世界に突入!



沿線には応援してくれる人達が。

皆さん ”あともうちょっと!あと10kmだぁ~!がんばれ~!” と。

え~っ!あと10km。それも市民運動公園経由、駅西経由、県庁経由。。。

コースが頭をよぎる。10kmでそこまでいけるのか?

あと10kmおいらは頑張れるのか?

ちょっと絶望感を味わいつつ先を進むことに。


なんとか市民運動公園まで到着!

何箇所あるんだ折り返しポイント!とぐちぐち言いながら進みます。



でもチアガールの声援で許しちゃいます!



そしてターン!



すると、M重さんがはるばる富山から遠征してくれてる姿が!

ありがたや~m(__)m



その直後、待ちに待った金沢カレーエイドステーションが!


あれ?



カツは?


キャベツは?

でも美味しかったっす!


強者はこれを5杯飲んだとか。。。(^_^;)


そのすぐとなりにはマラソン用給水システムが稼働ちう。

工大生の感性にばんざーい!!



市民運動公園をあとにするもやっぱりふくらはぎが痛い。。。

だましだまし走る。。。

なんとか金沢駅西を通過。


ここで鹿男と再会!

膝痛絶好調鹿男とふくらはぎ痛絶好調おいらで共闘することに。

黒のBarbaジャージが痛々しい。。。


そんな中、沿道の仮装おじさまとも記念撮影!



駅西大通りを県庁方面に走る。

8号線をくぐり抜ける。



県庁を左折し、西高方向へ。あと5km。。。

痛み絶好調!なのに無駄に折り返しのコース。。。


最後の給水ポイントで高校同級生K林に追いつく!



金石街道を横切ろうとしたらでっかい旗を小学生(?)が振ってる!

こりゃおいらもがんばらにゃ!元気もらいましたよ!



そして40km通過!

5時間は切れないけどここまできたら完走間違いなし!



そしてあとわずかってところでおやおや?

我が町会のテントがあるぞ!

ツエサポH田くん他町会の人がぞろぞろ。。。

ハイタッチで応えます!



そしてツエーゲン事務所でK川くん発見!

そして記念撮影!





曲がり角ではまっちんとうちのかみさんが声援を送ってくれてた!

あれ?よく見るとDNFだったH津さんも映ってる?




雪吊り橋を渡ると、残り1km!


満身創痍ズはびっこひきながらゴールに向かいます!

そしてゴールのスタジアムが見えてきます!



スタジアムの入口でまたもやタタマッチョ発見!


そしてやっぱり記念撮影!



そんなことしてたら鹿男が先に。。。

こりゃ一緒にゴールせねばと、ふくらはぎ痛蹴散らして猛然とダッシュ!


そして肩組みあってごーーーーーーーーーーーーーーーーる!



ゴールしてうるうる来るかと思ったけど、次の目標が見えてきたのであっさりしたものだった。


見苦しい腹出し記念撮影。。。。(爆)


鹿男と励ましあってなせた完走出会った!




完走のメダルと



完走証をもらい


振る舞い鍋をいただく。



そして、ぐっちと落ち合って至福のビールを!

一週間我慢したかいがあったっす!

かんぱ~い!





何を思ったか走ることに目覚め、初レースがフルマラソンという暴挙に。



練習に付き合ってくれた仲間達

沿道で声援送ってくれた人達

ボランティアで給水、補給食提供してくれた人達

交通整理してくれた人達

全ての関係者に感謝!感謝!な一日でした。


本当にありがとう!!

また来年走ります!(当選すればですが。。。)



途中止まっての撮影、ふくらはぎ痛がなければ5時間切ってたことでしょう。。。(^_^;)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿