2014年7月26日土曜日

猛暑日に乗るのは。。。

天気予報によれば日曜日は雨。。。


んじゃ土曜日に乗るしかないじゃん!


てなわけで、なりふり構わず走ってきた。


どこを走ろうか思案しながら、いつもの犀川サイクリングロードに突入!


ところが、警備のおっちゃんから今日は通れません!


あ、今日は花火大会なんだと知ることに。


いつもサッカー小僧が走り回るグラウンドにはブルジョアな方々の席が出来上がっていた。




今日は猛暑日と前日から天気予報で言われていたが、暑さに慣れるため走りました。




21美通過!



しいのき迎賓館通過!


じりじりと照らす太陽を恨みながら、先をすすみます。


今日は富山方面に決定!


てなわけで、金大下のサークルKで補給食をGet!


登りが嫌いなおいらなのになぜ登るのか。。。



自分でもわからない。。。




そして見えてきたのは医王ダム!






でもパス!暑くならないうちに先を進みます。てか今日は最初っから30度オーバー!


へろへろと登ります。。。


いつもは車の音が怖いトンネルも今日はパラダイス!


涼しい~!と叫びながら進みます。





トンネル抜けると33度の表示が。。。やってられんっす!



へろへろと走っていると、漸く県境に到達!





そしてビバークトンネル!





ドキューンと下り、福光の道の駅で小休止。


まだ営業前でした。





ハッカ油スプレーを全身に吹き付けながら、先を急ぎます。



夏の山々が美しい!






で、今日は無理すると命を危険にさらすことになるので、おや?と思ったら木陰へ逃げこんで水分補給!


を繰り返していました。



ほどなく素敵な井波に到着!





瑞泉寺の辺りをふらふら走っていたら、涼し気な木陰を発見。


しばし、休憩!




あまりにも居心地よかったので、立てなくなりそうに。。。


でもなんとか立ち上がり、次の目的地水記念公園へ。


あいかわらずヘロヘロと走って、なんとか到着!


ここで氷見からこられたおっちゃんライダーと会話を楽しむ。


「今日みたいな日に走るライダーはそれなりに覚悟できとれんて!」

とか、


「家の冷蔵庫に瓶ビール4本並べてきたからこれから帰って呑むわ!」



おいらもどこで折り返そうか思案しながら、扇風機の風を受けて休憩するのであった。






十分休憩をとったので、次はどこへ行こうかな?と考えながら自転車ラックのところへいくと。。。


久しぶりのパンクに閉口。。。





あとでわかったんだけど、水記念公園はサイクルステーションとしてライダーのサポート体制を敷いている。


パンク修理終わってから、中で空気入れ借りれるという事実を知ってしまった。。。





次に向かった先はサイクルステーション0号!


おひさで~す!




たかまっちょから力水と飴ちゃんもらってるんるんと先を進みます。


ふとみると素敵な働く車発見!


なんの機会なんだろうか?




そして、到着したのはチューリップ記念公園!




あまりの暑さで、このあと走りに行く行き先は変更し、帰路につくことに。


砺波からは156号経由、359号を選択!


そのころちょうどお昼時!


美味しいつけ麺でも食べたい気分!


ラーメン屋を探すも8番ラーメンは却下。




そうこうするうちに359号に突入。



飲食店なーんにもない 。。。




腹減り虫よりもハンガーノックがいやだったので、たかまっちょからもらった飴を舐めながら進むことに。



暑い。。。

腹減った。。。


喉かわく~




とその時に目に入ったのがまさにオアシス!




冷やし中華大盛りいただきました!



お店の人にお願いして、冷水ポットを手元に置いてもらいました。


がぶがぶ水分補給!!





お腹が膨れたので先を急ぎます。



ここで前から気になっていた小矢部サイクルステーションって何があるんだろうか?


思い立ったら吉日。


先を急ぎたいけど、寄り道!




建物はこんな感じ!


結局、研修施設みたいな感じでした。



金沢から来ました!と告げると、係の人が中入って休んでね!


てなわけで、カルピスのアイスを涼しい室内で食べました。




元気が出たのでさらに先に進みます。


するとまた気になる看板が。。。


「自由の像」はこちら!


速攻反応し、また寄り道です。



高速から見えていた自由の女神像と一緒にパチリ!



なんだかんだと寄り道しながらサイクリングです。


ここまで、普通なら休憩せずに走るところも木陰見つけて休憩してました。



359号の峠にある内山トンネルになんとか到着。



あとは下りだ!





下りloveなおいらはどっきゅーんと行きます。


でも、この暑さに頭痛が。。。


森本IC手前のローソンで小休止。


やっぱりガリガリ君だ!

あ!海の日ライドでもう一本当たり持ってくるの忘れたぞ。。。



そしてリスタート!

ふと考えると、冷やし中華以外固形物を食べていないことに気がつく。


森本駅手前のパン屋さんへGo!


美味しゅうございました!



なんとかパワーの源を摂取し、金沢の街を横断します。




向かった先は、本日プレオープンするMさんのお店。ヤギヤ




プレオープンの割には人がいないな?と思っていたら、プレオープンパーティは17時スタートでした^^;


そして、営業前の店先でポージング!




この後定例となっているとみた酒店へGo!


街の納涼会準備なのか店主不在。。。


塩分補給のために塩サイダーを選択!




そしてふらふらとなりながら、帰ることに。



いつものここへ来てみてびっくり!

見晴らしはよくなっているぞ~!!






ちなみに馬いシェフは不在でした。




本日の走行記録

走行距離:102km(とみた酒店まで!)
走行時間:3時間11分47秒
平均速度:21.8km/h
最高速度:





3 件のコメント:

  1. えっ、これだけ走って、100kmなんだ・・・。富山の東に住む僕には、感覚的にわかり辛い、ってか判って無い私。
    「サイクリングターミナル」は、お役所設定のサイクリングロードの始点というか、終点というかじゃないのかな?
    『ヤギヤ』さんは何のお店?

    ステーション0号の御方達とは、同じ富山県人でありながら、絡みが無いです。
    糸魚川の折にでも、いらっしゃったら、紹介して下さいませ~!!

    暑い日には気をつけて、楽しみましょう!!

    返信削除
    返信
    1. >えっ、これだけ走って、100kmなんだ・・・。富山の東に住む僕には、感覚的にわかり辛い、ってか判って無い私。

      走行ログはこんな感じです!
      http://www.strava.com/activities/170964050

      >「サイクリングターミナル」は、お役所設定のサイクリングロードの始点というか、終点というかじゃないのかな?

      サイクリングターミナルの周辺地図でサイクリングロードがあるのわかりました。中間地点でしたね!

      >『ヤギヤ』さんは何のお店?

      クラシックコンサートが聴ける喫茶店です。

      >ステーション0号の御方達とは、同じ富山県人でありながら、絡みが無いです。
      >糸魚川の折にでも、いらっしゃったら、紹介して下さいませ~!!

      砺波の有名人ですよ!たかまっちょさん!
      最近はランにハマっているらしいです。

      http://www.eifukudo.org/



      >暑い日には気をつけて、楽しみましょう!!

      一昨年だったかな。熱中症一歩手前でひどい目にあったので、こまめに給水&休憩して乗り切りましたよ!

      m崎さんとこまで自走で行けるようにならねば^^;

      削除
  2. クラッシックの生ですか?すごいっすね!フルオーケストラって無理なんでしょうけど(笑)
    行ってみたいな~!!

    コース、パッとは見れませんでしたが、見ましたよ!!
    ありがとうございました!!

    返信削除