2013年4月29日月曜日

里山探索

今日は鉄人倶楽部のプレロング!

と思っていたんですが、実は前回の大人のバス旅行の最中に足首捻ってようやく治ったかな?

てなわけで、今回は無理せずに近場の山へGo!


集合時間の2時間前に出発したので、 犀川下って、浅野川上って金大下のサークルKへ行こうと!


まずは、大野の海岸沿いの防砂林の中で足慣らし!



楽しい林道が終わって、アスファルト道路に出た瞬間。。。

パンクの神様が後輪に降臨!



ま、こんなこともあるさ!といそいそとチューブ入れ替え!

そして出発!と自転車に跨った瞬間、空気が全部抜けていた。。。

ま、ま、まずいぞ~

予備のチューブが無いぞ・・・

集合場所に遅刻してしまう!


もう一度、チューブを取り出し、タイヤに何か刺さっていないか確認。

なんともない。。。

仕方がないので、もう一度空気を入れてみると、今度は大丈夫!

空気入れてる時にバルブが軽く曲がったので占め具合で漏れるのかな?

とリスタート!


重いMTB、低めの空気圧。。。集合場所まで結構体力消耗しちゃいました。


なんとか集合場所に辿り着くと、早朝から福光サイクリングに行ったまつたけ君ご一行がお出迎え!

パンクの方向したあとでお別れ!


さてさて本日のメンバーは、Facebookで募集したので3人ぐらい来るかな?

と思いきや、シクロクロスの泥仲間のぐっちのみ。

気をはらない仲間とちんたらスタート!その前にAEON BIKEで予備のチューブ購入!



向かった先は夕日寺自然公園にあると言う林道!



やっぱり行ったことのある人しかわからない入口を逃し、適当に走る。

すると花も終わりかけの枝垂れ桜と、ながーい階段が目に飛び込んできたので、記念撮影!



じゃーん!



近所のおばあちゃんに道聞きながら、やっとダブルトラックが開始!





ハイカーには気を使いながら、ダブルトラックを堪能!


そして一気に開けた場所へ!


ここで、コンビニで買ってきたどら焼き補給!


そしてさらに先に進むとどんぐり広場なる場所に。

うーん。ここは熊のパラダイスや~

どんぐり広場を後に下ることに。

下りはずっと階段。。。




おっかなびっくり降りてから、休憩を挟んで、ぐっちの練習コースを!

登り基調の坂ではもう回せません。ヘタれてました。。。

途中見つけた素敵な小学校(廃校)で懐かしの二宮金次郎にでくわした!




体育館もおされ!



遅めの昼食はラーメン。

食べ終わって走りだしてすぐに、本日二回目のパンクの神が降臨。。。チューブ買っててよかった。。


このあとmodel-tに寄って、中央公園の最後を見届けて帰宅。

いろいろ楽しく迷いながら、走りまわった一日であった。

また里山走りに行きたいと思った!

本日の走行記録
走行距離:78.68km
走行時間:4時間25分19秒
平均速度:17.8km/h
最高速度:50.3km/h

3 件のコメント:

  1. グッチさんはロキソニンスペシャルだったのでは?
    2001号さんはダメージナッシング??

    私は16時45分頃MODEL-T前を通過して、
    いそいそと帰宅しました。

    返信削除
  2. 匿名さん!

    ニアミスでしたね。
    って、どなたでしょうか?あにゃもさん?

    返信削除
  3. あにゃもです。
    テヘッ♪(笑)

    返信削除