2013年2月26日火曜日

鞄持ち 二日目

2/25(月)

有給休暇を取っておきました。次女のために!

そんな朝ごはんはホテルのバイキングで!食べ過ぎてしまった。。。





次女を試験会場の送り届けた後は、試験終了までフリータイム!(^^ゞ

元町まで足を伸ばして、ぶらさんぽ!

おしゃれな建物がいっぱいだぁ~!





そして、港まで来ると、悲しい風景が。。。

震災の傷跡を後世に伝えるためにわざと残してある一角にさしかかりました。





凄まじい揺れが襲ってきたんだなと痛感しました。。。


そこから港をぐるりと散策。




このホテルのすぐそばには。。。







じゃ~ん!ポージング象!



そこから振り向くと、タワーが目に止まります。

これは登らにゃあきませんがな!





神戸マリンタワーからの絶景を堪能し、





豪華客船を羨望の眼差しで見てました。



港から離れうろうろと散策するとフラワーロードに出ました。


すると地下へ続く階段が目に止まりました。

こんな案内板が。。。




中に降りて行くと、天井はガラス張りでその上にある水(噴水)が。。。

壁には一面に震災で無くなられた方のお名前が。。。

目頭がじーんと熱くなりました。ご冥福をお祈りします。。。



地上の出ると、そこかしこにモニュメントが。



おしゃれな神戸だな!と思ってたら、また震災の傷跡にでくわしました。



ブロンズ像が抱えている時計は震災のあった時刻をさして止まっていました。

改めて地震のエネルギーの強さを実感することができました。



このあと、徒歩で異人館散策へ。

お金が無かったので外見だけ写真に撮りまくってました(^^ゞ



おしゃれなスタバも!











こんな激坂自転車登れるんだろうか???

一度トライしてみたいと思った。






なぜかQueenのマークに反応して撮りまくってました(^^ゞ


そうこうするうちに試験が終わる時間に。

迎えに行ったあとは、労をねぎらうために、中華街へ繰り出しました。








肉まんと焼き小籠包を食し、




お土産を買って、さらに。。。





神戸パン祭り!で〆ましたとさ!




試験の結果が発表されるまで針の筵です。。。

宝くじ買いに行ってこよっと。。。



なんせ春よ早く来い!!

6 件のコメント:

  1. 神戸と言えば、仕事をして帰るだけだったので、
    こうやって見ると、観光地ですね~
    しかも、震災前の話だしね~

    神戸パン祭り。。。
    今思えば、しておけばよかった(笑)
    芦屋のビゴが金沢にできてご満悦なんですよ~

    返信削除
  2. お疲れさまでした、後は無事「咲く」事をお祈りします。
    さすがに立場上、自転車は持って行かなかったのですネ(笑

    返信削除
  3. 私、先週神戸に行っておりました。

    元町、中華街、ポートタワー行きました。

    異人館は昨年伺いました。

    2年同時期に行っております・・・、なのに。

    震災の爪跡には丸っきり気づかず・・・お恥ずかしい。

    来年も多分行きますので、その折に。

    娘さんの合格を祈っております。

    返信削除
  4. あにゃもさん!

    次回出張の際にはパン祭りを!!

    返信削除
  5. ǝʌɹnɔoıpnʇs さん!

    (なんて呼べばいいのやら?(^^ゞ )

    本当はレンタルで自転車乗り回そうかと密かに考えてましたが、異人館の坂は行かなくてよかったなと。。。

    返信削除
  6. m崎親父さん!

    自分もそんなつもりでなくふらふら散歩してたら出くわした!って感じでした。

    次回行った際には行ってみてくださいな!

    返信削除