2012年10月8日月曜日

糸魚川に行ってきた!二日目編

10/6(日)

夜中にバケツをひっくり返したような雨が降っていた。

明け方には上がっていたが、このあと雨雲が来るという予報。。。

ちょとと空が明るいぞ!



6時半に朝食!いっただきま~す!


このころには、当日移動の方々が場所取りを開始!

いそいそと支度して出発準備開始!

夏物のウェアを着て外に出たが、雨がぱらつきあまりの寒さに秋・冬パリコレモードに!



会場に着くと、なにやら目立つママチャリが。。。鬼さんが乗るらしい!



自転車をスタート位置に設置すると、福井、富山、石川のメンバー交流会が!

(左端はもしやぐりほんさん???)


前の日に仕事で1時間仮眠して会場入りしたKと記念写真。お疲れ様!



さあいよいよスタート!

8時から20名づつ30秒間隔でスタート!

おいら達は5、6番目のスタート!




ここからは携帯カメラでの撮影は停車中のみということで、画像が激減。。。


マリンドを出発してしばらく海岸線沿いを旧北陸本線跡のサイクリングロードを25km/hくらいでゆるゆる東へ進む。

平地巡航はいいんだけど、一旦登りに入ると練習不足のせいで速度は7~8km/hまでダウン。。。

とほほ。。。

皆さん先へ先へ行ってしまった・・・



一人旅で最初の峠を目指して登っている最中にポツポツと雨が。。。

とうとう本降りになってきた。

レインウェアを着て先を進む。

下りはめちゃくちゃ寒い。。。おまけに前の自転車が跳ね上げる雨水が顔面直撃。。。



寒くて怖い下りが終わると、第一エイド!

いなり寿司とパンとバナナなどを貪り食う!

(スマホの画面が濡れてしまうと操作不能に。。。せっかくの防水スマホが意味なーし!)

この後、雨は上がった!

さらに峠を1つ越えて本日一番の標高の峠 こえど越えへ!

スタッフの方が路面にAllez Allez(フランス語で行け~!)とか、あと◯kmとか書いてあるのを励みに登ります。

でもこの峠の登り口ではあと6km!の表示が。。。心折れそうに。。。


相変わらず牛歩で登っていくと、横断幕が!


Yes! We can!

そして頂上手前では!

ここから一気に下り!

下り大好きなおいらですが、寒いのと滑りやすいのは苦手。。。

何人か抜き去るも、登りに入るととたんに抜かれるの繰り返しでした(^^ゞ


さてさて第二エイドに到着!

あったかい味噌汁と柿の葉寿司が迎えてくれます!ありがたや~

他にもあったんだけど、グッと我慢。。。この先に勝手にカレーエイドがあるから!



カレーエイドに到着すると既にハート柄のお二人が食べていた。

美味しゅうございました!





カレーを食べて満足したあとは先を急ぎます。雨がひどくならないうちにゴールしたな。。。

後半戦最大の難関が市野々。。。途中10%以上の坂が続く続く。。。



あまりの暑さに途中でレインウェアを脱ぐ。。。という口実で足休め。。。

そして登頂!ここで既に足は売り切れ状態。膝裏に違和感が。。。



下りきると第三エイド!の手前であにゃもさん&フレディーさんとすれ違う。速い。。。


エイドでは。。。おお~コロッケだ~!笹だんごや柿の葉寿司もあったけど、果物だけ摂取して出発。



なにやら雲行きが怪しくなってきた。。。と思ったその瞬間ゲリラ豪雨に洗礼された。

ばしばし当たる雨粒はアラレか?と思うほど痛い。。。

雨宿りしているライダーがいるのを横目にどうでもなれ~と40km/h以上で巡航!

おいらはやっぱり下りと平地がいいや。。。


なんとか山岳地帯を終えて海沿いに。雨も上がりレインウェアを脱いでゴールを目指す。


近所のおばちゃんががんばれ~!と応援してくれるのが嬉しかった。

どこかの大会みたいに新聞社の旗は持っていないのでなおさら(^^ゞ


そしてゴーーーーール!

雨に坂にやられて満身創痍状態で!


ゴールにいたオジサンと記念撮影!


おっと忘れちゃならねーポージング!


大会参加の皆さんお疲れ様でした!

次回もちゃんと練習した上で参加したいと思います!


グランフォンド糸魚川の走行記録
走行距離:114.70km
走行時間:5時間53分36秒
平均速度:19.4km /h (へぼ。。。)
最高速度:64.8km/h





番外編

参加賞でもらった温泉無料券でKと一汗流してかえりましたとさ。



3 件のコメント:

  1. 楽しかったですね~
    雨は冷たくて怖かったけど。

    美味しくて楽しいGFです~

    来年も参加しましょうね。
    嫌々ながら坂練習もしよう。
    今シーズンは、頑張ったので、登りがそれほど辛くありませんでした。

    温泉、良いな~

    返信削除
  2. まさかこんな所で再開するとは(笑)
    また機会がありましたら一緒に走りましょうね!!

    返信削除
  3. あにゃもさん!

    坂練習に泥んこ練習もしなくっちゃ!!

    来年も当選するといいな!!


    あわらさん!

    ワイパー立ってたのでもしや!!と思ってました!
    http://blog.shizuoka-family.com/index.php?blogid=2969&archive=2006-4-16

    この中にあわらさんの車写ってるかな?
    VOCばんざーい!
    自転車ばんざーい!

    返信削除