2012年10月21日日曜日

ふらふら走ってきた

今朝は7時から川沿いの遊歩道の雑草刈に出陣!

雑草との格闘のゴングが鳴った!




格闘すること30分。町内のおっちゃん連中との連携の末、見事撃破!

気を良くしてこのあと、遅めのサイクリングに出発したのであった!


今日は一人(いつも一人かも。。。)なので気の向くままに進路をとった。

何やら富山方面が賑やかしそうなので、金大の坂経由で福光を目指すことに。

そして目に飛び込んでくるのが医王ダム!

いつもはスルーしてたけど、ちょっと近づいてみる。。。ダム萌~!!




ここから下って福光道の駅で補給!!



さてさて。この後どこへ行こうか悩んだが取り敢えず庄川を目指してみることに。

地理を理解しないまま当てずっぽうに走っていたら、広域農道をぐるっと回って戻る方向に走っていた。

気がつけば城端。。。土地が変わると方向オンチになるおいらであった。。。




そろそろお昼時。。。どこで食べようか思案した末、桜ヶ池を目指した。

そして到着!



高速のS.A.は避けて池の周りをまわっていると。。。

なにやら気になる看板が。。。



お昼はこの店に決めて、頼んだのは山菜そば!

スーパーで売っている山菜とは違い、自家製の山菜の具を堪能!美味しゅうございました!



お昼を食べてから、金沢方面へどうやって帰ろうか思案。。。

IOX経由?いやきつい坂はもうお腹いっぱい!


てなわけで刀利ダム方面へ

心細い山道を一人黙々とこぐ。

でも適度に対向車が来るので熊はさすがにいないだろうと安心して走ることができました。

途中の滝を堪能しつつ



本日2本目のダム萌~ 



ほんと何年ぶりかに来ましたが、こんなに高いダムだったんすね。




刀利ダムに感動しながら、さらに進むと石川県金沢市の看板が!

ほどなく湯涌温泉近くに到着。

最近おもろいカカシがいっぱいできたみたいです。




そして本日お気に入りのカカシはこれ!(^^)v




さらに進み、兼六園を過ぎて到着したのがしいのき迎賓館!

今日は金沢ワインの会が開催されていて大勢の人が!



自分は、自転車ジャージ姿なので浮いちゃうので芝生広場で休憩しながら知り合いを探していました。

すると、「自転車の写真撮ってもいいですか?」と初対面の方が。。。快くOKすると、

「a diaryのブログいつも見てますよ!」って。

ええ~このちんけなブログの読者さんが自分を見つけてくれて声かけてくれたことに感激!!

Facebookやっていること伝えました!

そこへMさんから電話が入ったのでろくなお話しもできず、お別れすることに。

T沢さん!友達申請お待ちしてます!


とそこへ、今度は自転車に興味のあるというK村さん登場!

自転車談義に花咲いていてたところにMさん合流!

そしてK村さんの彼女(?)も合流。

どこかで見たことあるな?と思ったら、とみた酒店ぷれぜんつ大人のバス遠足に参加していた!

なんとも人と人との繋がりの素晴らしさを体感する日でした!



しいのき迎賓館を後にしてmodel-Tに寄ったら、店長二日酔いでダウンしてました\(^o^)/

そして帰路に。犀川沿いは秋いっぱい!


遠くに自由の女神を見ながら帰りましたとさ!



今日の走行記録はこんな感じでした!



追伸
夜になって数年前に池袋で知り合った呑み友から友達申請があった!
嬉しい一日だった!

6 件のコメント:

  1. 池袋のひろみ2012年10月22日 14:03

    素敵なブログですね♥『かかし』って人間そのものなんですねwww面白く心ぽかぽかになりました~(^^♪

    返信削除
  2. コースから考えて・・・・良く分らないので、何となくですが・・・ふらふらって感じじゃないと思う。

    ガシガシっとだと思う。

    返信削除
  3. 上の方も書いてますが「ふらふら」じゃないですネ(笑
    暗くなるの早くなってきましたからお気をつけて。

    返信削除
  4. > ひろみさん!

    いや~何年ぶりっすかね?
    池袋に遊びに行きたくなりました!
    池袋じゃかかしなんて見れないっすもんね!(^^ゞ

    返信削除
  5. > m崎親父さん!

    いや。走っている姿はふらふらでしたよ!(^^ゞ

    返信削除
  6. > studiocurve さん!

    ほんと日が暮れるの早くなりましたよね。ライトいっぱい付けてナイトライドの季節です!ん?

    返信削除