2011年5月1日日曜日

ツール・ド・白山 二日目

前の晩は撃沈。翌朝は5時に目覚めていそいそと準備開始!
二日目はどんな波乱が待ち構えているのやら。。。
お世話になったレストホテル ほづみの建物です。鉄人ジャージが干されてる。。。

まずは腹ごしらえ!





朴葉味噌でご飯がすすむ!2杯半たいらげた!




食後にちょっと散歩。直ぐそばにこんな場所が!




ミズバショウの花が咲いてました。四人の鉄人の無事を祈ってくれているような感じがしました(勝手な解釈^^;)




部屋に戻り荷造り&身支度整えていざ出発!
今日の天気予報は20度オーバー!ってことで短パン半袖の出で立ち。。。これが後々尾を引いた。。。





宿を出発して直ぐにあるコンビニで補給食&お土産購入!
朝食で食べた朴葉味噌が美味しかったので即お買い上げ!
よせばいいのにゴールして祝杯上げるために地酒四合瓶もお買い上げ!
重いリュックが肩に食い込む。。。(^^ゞ








ひるがの高原はさすがに高原だけあって、気温は一桁。
でもって下りが連続するので体温が下がります。。。
下りでも軽いギアでくるくる回して体温維持に努めてました。








しばしダウンヒルを堪能していると何やら駐車場の警備員がいっぱいいる場所に。
荘川桜がある場所らしい。。。
でも、こんな感じ。。。
今年の春はやっぱり寒いんですね。
しかし、こんな状態なのに警備員こんなに必要なのか?と思いつつ通過した。






荘川桜のあたりでいつもの二人は遥か彼方へ消えていたので、一人観光気分で写真撮りながら走ってました。







ようやく先行舞台が待っている御母衣ダムに到着!
腕組みして勇ましく写っていますが、実は単に寒いだけっす。




ダムのでかさに圧倒されつつ。。。





四人揃って祈念撮影!



ここからは一気にダウンヒル!
ここはおいらが先頭でカッ飛びます。メータは66km/h!気持よかったっす!






しばらく行くと約一年ぶりに世界遺産に到着!




ここではちょっと時間取って散策!





晴れてたら気持ちいいんですがね。




茅葺き作業も真っ最中!


そして去年も立ち寄ったお店で飛騨牛の串焼きを。食べた後で2号と二人して腹がへったと合唱してました(^^ゞ






合掌造りの景色と飛騨牛を堪能した後、また下って行きます。

途中、廃校でしょうか?桜とすんげーマッチした風景が!



廃校の写真を撮ろうと停止したときにビンディングが外れにくくって危うく捻挫しそうに。。。



気にせずリスタートして、もうすぐ五箇山ってところでトイレ休憩することに。






同じく停車。





むむむ。。。ビンディングが外れない。。。。




た、た、助けてくれ~!!




危うく立ちゴケ寸前で外れました。





なんか変だな?とペダルを見ると、クリートがそこに。。。





この後、右足はペダルに乗っけるだけで踏み込みしかできず、左足のみの引き足で先を走ることに。






がっくりしながら五箇山に到着!

お昼ご飯にはちと早いので、先を急ぐことに。庄川まで行って食べることに。






アップダウンを繰り返しながらちょっと長めのトンネルを抜けると。。。






そこは土砂降りであった。。。

体は冷えるし、ウィンドブレーカーをそそくさと着込んでしばし雨宿り。




待てど暮らせど止む気配が無いので、雨の中リスタート!


でも途中での撮影は忘れません(^^ゞ


結構上の方から流れ落ちる滝みっけ!

2号が喜ぶことでしょう!





雨の中、ようやく外界に降りてきました。
雨脚は強まり、結局庄川の道の駅で昼食を!


冷え切った体には温かいうどんが身に染みる~
美味しゅうございました。





昼ご飯食べながら外を見ていると、金沢方面は雷雨。。。
天気予報ってなんだっけ???


こんな時のために買ってあったリアフェンダーは家に置いてきてしまったので、Velow'sさんからタダで貰ったフロントフェンダーをリアに付けてみた。
これでお尻の冷たさ解消か?




レインウェア持ってきていなかった2名は急遽コンビニでカッパ購入!
寒くなくっていいと大絶賛!(^^ゞ



待っていてもやっぱりやまない豪雨の中、先を急ぐことに。
福光の道の駅までGo!



あまりの寒さに道の駅ではおいらはトイレに駆け込み、短パン、半袖ジャージから長ズボン、長袖ジャージにお色直し!

途中、2号のパンクもありましたが、なんとか豪雨を凌いで金沢入りしたのでありました。


鉄人の聖地、神谷内のミスド前で祈念撮影!



2号誘ってくれてありがとさん!
11号足の痛みによくこらえて完走おめでとう!
4号坂の猛ダッシュはすごかった!
鉄人倶楽部は最高です!


へろへろになりながら、なんとか帰宅。
二日間おいらを運んでくれた相棒を勞って洗車!



この後自分も風呂に入り、ご褒美のこれで疲れを癒したのであった。

遠路はるばる背負ってきたかいがあった。



二日間の走行データ

走行距離:306.66km
走行時間:14時間29分02秒
平均速度:21.1km/h
最高速度:70.1km/h


※最後から2枚目の相棒の写真ですが、画面両端がぼやけてますなぁ~。デジカメ修理しなきゃだめそうっす。。。

6 件のコメント:

  1. お疲れさんでございました。
    ハプニング続出で、えらい思い出深いツーリングになったことかと思います。
    カメラはご愁傷様です(^_^;)

    返信削除
  2. お疲れさまでした。いろいろハプニングがあり思い出深いツーリングでした。楽しかったです。また来年も同じような企画でどっか行きましょう。

    返信削除
  3. >なかよしさん
    何かとブログにコメントありがとさんです!
    カメラは。。。どうすっかな?
    今度一緒に走りにいきませう!(^^ゞ

    返信削除
  4. >iron2さん
    結構きつかったですが、走り終えた充実感最高でした!またどっかいきませう!

    返信削除
  5. おつかれさまでした!
    地元の方でも激しい雨だったので、
    心配してました。
    次回は自分も走りたいですね。

    返信削除
  6. >kitapon
    絶対に楽しいライドですぜ!次回はぜひ参加してくださいな!

    返信削除