2010年8月29日日曜日

ばてた

くそ暑い8月最後の日曜日。出張の合間を縫って走りに行ってきました。

標準装備のブロックタイヤを脱ぎ捨て、スリックタイヤ(前輪黄色、後輪青色 へんなの!)に履き替えて。。。

まずは白山ひめ神社へ!

家で汲んできた水が底をつきたので、霊水をいただくことに!生水なので熱処理してくださいって。。。
ま、気にしない気にしない

そこからは、キャニオンロードで一路瀬女高原を目指します。

しかし、暑い昼下がり。。。スポーツドリンク用とぶっかけ水用の2本のボトルを持参してたんですが、ことごとく底をつきました。
そこにあらわれた砂漠の中のオアシスのような弘法池の湧き水!喉を潤してくれたし、熱くなった体を冷却してくれました。

綿ヶ滝で一息つくと、なんともいい背中をみせてくれてました。

綿ヶ滝を過ぎたあたりから調子があがりません。

周りの木々を見てると風に揺れているんですが、ぜんぜん風を感じません。

そうなんです。追い風なんですが、風と同じスピードで走ってるもんだから無風状態の中を走ってました。

しばし、木陰で休憩を取りましたが、足が言うこと聞かない。。。ここでUターンしようか?でももうすぐ瀬女高原だし。。。と自問自答を繰り返してたときに一台のロードレーサーが走り去りました。いいおじ様でした。

これが励みとなってなんとか瀬女高原へ到着!

ゴールできた自分へのご褒美!蕎麦茶ソフト!香ばしい蕎麦の香りがたまりません!

しばし、休息をとり、帰路につくことに。

帰りは案の定向かい風。。。でもそれなりに足が廻りました。

途中、夏の名残のように向日葵が一輪。夏の空に映えてました!感激~

帰りにいつもの酒屋さんへ寄り、いっぷく。

金沢湯涌サイダー柚子小町をいただきました!美味い一本です!

しかし、今日は暑い(いつも暑いですが)中のサイクリングでペースがた落ち。。。自転車はもうちょっと気温が低いとベストですな!

本日の走行記録
走行距離:75.95km/h
走行時間:3時間17分12秒
平均速度:23.1km/h
最高速度:49.4km/h

1. いつまでも暑いですな~。今年から小学3年の二人がサッカー始めたんですが、親もバテ気味ですわ。
    珠洲のしおサイダーは変わった味です。熱中症対策にはいいいかも。機会があればご賞味あれ。
    もういいかげん良い季節になるかと。少し空が高くなってきた感じです。

2. しおサイダーは酒屋さんで堪能しました!夏ばてせんよう気をつけませう!