2010年8月18日水曜日

自転車通勤で感じたこと

おいらは、自転車通勤に国道8号線津幡バイパスを愛用している。
足首痛に悩まされている時にどこかのお偉いさんが一部制限速度を70km/hにアップした。



その弊害でその区間から自転車は締め出されてしまった。。。
津幡バイパスを車でも走っているが、追い越し車線を走る車は80km/h~100km/hオーバーは当たり前!
なのに途中から制限速度を70km/hに設定だなんて納得いかないっす。
路側帯が広く、信号もないので、気持ちよく走れていたんですけどね。確かにバイパスに合流する箇所は危険でしたが、ドライバーとアイコンタクト&手信号でスムーズに走れていたんですがね。。。
なんで化石燃焼燃やすものばかりが優遇されるんでしょうか?
特に石川県は道路ばかり充実している変な県ですが!!

仕事を終え、復路に選んだのは海沿いの自転車道。夕日が綺麗なので相棒の記念撮影!


バックを拡大すると。。。なんということでしょう!夕日をバックに大型帆船がクルージングしているではありませんか!

思わず見とれていたら日はとっぷりと暮れ、ナイトクルージング堪能しましたとさ。

自転車をこよなく愛する4○才のオヤジでありました。
あ、最近自転車で走っているときに頭の中でこの曲がリピートしています。

4 件のコメント:

  1. 道路作りに荷担してるんだよな~、俺(^_^;)

    返信削除
  2. 自転車に乗っていると、道路は自転車にやさしくないことがよくわかります。
    車優先です。
    車と違って税金払ってないから?
    東山には道路の一部を自転車通行エリアにしていますが、走ってみると怖いです。
    道幅が狭いから。
    自転車が安全に快適に走れる道路はいつになったら整備されるのかな。

    返信削除
  3. 道路作るんなら自転車に優しいのお願いしますよん!
    あ、東山の自転車優先走行帯のキャッチコピーが「自転車はここ端Runけ!」
    実はおいらが考案しました!
    http://blog.shizuoka-family.com/index.php?blogid=2969&archive=2007-3-11

    返信削除
  4. 過去のブログ関連記事はこちらっす!

    その1
    http://blog.shizuoka-family.com/index.php?blogid=2969&archive=2007-01

    その2
    http://blog.shizuoka-family.com/index.php?blogid=2969&archive=2007-3-3

    その3
    http://blog.shizuoka-family.com/index.php?blogid=2969&archive=2007-3-8

    返信削除