2010年6月20日日曜日

雨上がりの登坂

今日は梅雨の中休み!といった天気。走りたい!という衝動にかられて昼から走りに行ってきた。
いつものコースを行くのは面白くないので、違うコースを探して走ることに。
いずみさんの日記をふと思い出し、林道を探して見つけました。



下界はうだるような暑さ。。。だけど、ここは別世界!岩から水が染み出てます。こりゃ夏に涼みにこなくっちゃ!


そこからすぐの所に目的の石切り場跡が!



いずみさんの日記をもう少し読んでおけば、階段も登ってもっとでっかい石切り場跡があったんですね。
次回の楽しみに取っておくことに。

そこから下って途中長坂11号とかかれた横道に入り、ひたすら登り続けると。。。


なななんと目の前にカモシカがいるではないっすか!

静かに近づいたんですが、さすがに逃げていきました。いや~いい経験したっす!

この後、いつもの平栗を経由して下って、これまたいつもの酒屋さんでお酒をゲット!
酒屋さんは今日は山田錦の田植えに行ったそうな!


さて、今回の登りでBB付近の異音が再発。。。いつもの自転車屋へ帰りに寄って調べてもらったら、左側BBが緩んでました。
工具で増締めしてもらたら。。。どうやらネジ山をなめてしまったようです。今のBB取り付けるときもネジ山切りなおしてもらったんですが、やっぱり10年も酷使するとフレームにガタがきちゃったみたいです。
自転車屋さんは、そろそろ買い替え時期やね!フレームだけ買ってパーツ類移植でもいいんじゃないか?お待ち申し上げとります。。。と言われてしまった。。。
前から新しいのが欲しいと思ってはいたんだが、あからさまに寿命宣言されてしまうと相棒を愛おしく思ってしまうもんですね。
そんな会話の後で自転車屋を出ようとしてふとリアタイヤを見ると。。。パンクしてる。。。
泣きっ面に蜂状態です。。。

なんとか再生できないものだろうか?

4 件のコメント:

  1. 酷使するから自転車の寿命が早々にきてしまったのかも。
    この機会に買い換えちゃいましょう。
    その石切場は面白そうですね。

    返信削除
  2. まだまだがんばってもらうつもりです!
    今度皆で行きましょう!夏場は涼しいっすよ!

    返信削除
  3. 見たことある看板!と思ったら
    石切り場でしたか~(^^)
    上には、トンネルが抜けている所があるそうです。
    一人では恐いので、今度みんなで入ってみましょう!!

    返信削除
  4. 暗がりを皆で通れば怖くない!
    いっちゃいますか!

    返信削除