2024年10月15日火曜日

石動山トレイルツアーラン

三連休初日。山に呼ばれて行ってみた。



毎年、11月初旬に中能登トレジャートレイルランが開催されている。

今年は元日の震災復旧に予算が回されたため、大会は開催されないこととなった。

コースが寸断されているのかと思ったけどちょっと安心。

主催者の鏑木毅さんがそれでは淋しいということで、少人数でファンランを開催しよう!

ということになって開催されたイベントに参加してきた。

8時半に受付開始!


受付番号1番だった!(画像無し)


主催者の鏑木さんと記念撮影!



昨年の大会でツエーゲン金沢のユニ着て、ブラボォーを掲げて走ってたのを思い出してくれた。


こちらも去年一緒に掲げて走ってくれたはなちゃん!

三人で記念撮影!




参加者は36名。

スタート前のブリーフィング。



前日までの雨で滑りやすい場所が二箇所。あ、あそこだな。。。

ロープ伝って下る激坂・・・


しまった・・・軍手持って来るの忘れた~

ま、なんとかなるか。と安易な気持ちでスタート!


石動山の登りをゆるゆると進みます。




途中、鏑木さんからコースの説明が。



ここは石動山城址だそうで。。。こんな看板あっただなんて今まで気が付かなかった。



コースの途中で登り、下りの講習会。

コースの両脇に参加者が並んで鏑木さんの説明に聞き入ります。


もう一人、中能登町出身のトレイルランナー(名前忘れた・・・)も実演。

UTMB目指しているとのこと。心から応援してます!



さてさて、コースを進むと、例の滑る坂1本目に差し掛かった。

写真撮る余裕などなく、足滑らしながら下っていったら、思いっきり尻もちついた。

それも2回。

走り終えた翌日、右の尻が痛くて痛くてたまんね~(笑)



2本目の坂はなんとかこけずに下れた!!


ここからは快適に飛ばせる下りのダブルトラック。

下り始める前に一言。

熊予防の方法を説明してくれた。

シンプルに手をぱんぱんと叩く!でした。

るんるんと走りながら手叩きながらダブルトラックを下ります。


舗装路に出たところで足元見たら。。。。あ~なんてこったパンナコッタ。



下りきって説明聞くと、このダブルトラックで熊が最近出没したらしい。。。

ぞぞぞぞ。。。


コース半ばまで来たところで各自のペースで走ることに。

速いランナーはあっという間に見えなくなった。。。

亀なおいらはマイペースで進みます。


途中、氷見方面が見えた!



なんかいい感じのトレイル!



そして、ゴール!



ゴールはなぜか3回。

写真撮り直してたので(笑)

その画像は鏑木さんのFacebookに掲載されてます。



皆さんゴール後に体幹を鍛えるための講習会!

鏑木さんは簡単にこんなことやってました。




講習会が終わったら、こちらに移動!






中能登に新しくできた フレンチレストランめっしも さん提供!



美味しそう~!





中能登町町長さんのご挨拶!




今回のイベントの参加費はすべて中能登町に寄付となりました!

早く復興して欲しいっすね!



鏑木さんのトークショー聞きながら弁当に舌鼓打ちました。

質問タイムに誰も何も言わないので、北陸の人って遠慮がちですね!と。。。(笑)

楽しい時間もあっという間に終了!お開きとなりました。



迎えに来てもらうために待ち時間ぼーっとしているのもなんなので、しばらく下ってみることに。

たまに車が通る舗装路を走ってたら、横の茂みで。。


がさがさがさ

ん?さらに、

がさがさがさ。。。うぉ~


と獣の叫び声。。。

これまじやばいやつやん!

慌てて手を叩くと茂みの中を駆け抜けて行った。。。

やばかった。。。。


このあと、中能登で風呂に入って帰宅!

虹が出ていた。


なにかいいこと起こるといいな!

本日の走行記録
走行距離:8.26km
走行時間:1時間52分03秒
平均ペース:13分34秒/km

0 件のコメント:

コメントを投稿