2016年9月13日火曜日

初登頂!その1

石川県に住みながらまだ登っていなかった白山。

仲間から登るぞ!と誘われて即決!

行ってきましたよ!



2時半起床!

荷物積み込みいざ出発!




市ノ瀬には4時半に到着。


結構、登山者が集まってきてて駐車場も埋まりつつあった。

5時の始発バスに乗って、別当出合までGo!




夜が白々と開けてきた!


本日のメンバーは、M重さん、O西さん、H津さん、おいらの四名。

あとN岡さんとS川さん1時間遅れのスタート!





ほとんどの登山者は砂防新道方向に行くのに対して、おいら達は観光新道からアタック開始!





年代物の落書き?(^^;)





こんな枝に頭ぶつけることしばし。。。

足元はがり見てると景色も見落としちゃいます。




振り返るとこんな道を登ってきたんだな~と感心(^^;)




景色見ながらしばし休憩!




太陽が顔だしてくると、一気に気温があがります!



トンネル岩の前で記念撮影!



恐る恐るくぐり抜けます。



上の岩と下の岩は実はくっついていないという驚き!!






日差しが強くなってきた~



眩しい朝日を浴びながら進みます。




登ったと思ったら下りが。。。


案外下りがきつい~

砂防新道から登って、観光新道下るコースは考えたくないぞ~(^^;)


枯れ木が絵になる~!




ここでも記念撮影!



そうこうするうちに殿ケ池避難小屋が見えてきた!



到着!

小屋の中のトイレは奈落の底へと通じていた~(^^;)




ここでおにぎり等補給。

初心者のおいらは、補給食を少な目に持ってきてしまい、反省。。。

ここで後発のN岡さんからメッセージが。

どうやら砂防新道を登って甚之助避難小屋まで来ているらしい。

 
しばしの休憩のあと、リスタート!

外来植物持ち込まぬよう靴裏清掃!





しばらく登とこんな標識が。。。



ん?これはやはりあれでしょ!













でた~!(^^;)








M重さん撮影メイキング画像!





さらに先に行くと倒れた標識が。。。

響きがいいなぁ~!



そしてこれがJazzか?(^^;)





そして黒ボコ岩に到着!

ここはやっぱり登って撮影でしょ!



でた~!





てな撮影している風景をドン引きで見る登山者達。。。。



ここでN岡さん、S川さんとも無事に合流!

山頂目指しますよ!


つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿