2014年12月24日水曜日

世代交代

一ヶ月ほど前の出来事だった。。。

いつものようにレコードを聴いていた。

その時異変が起こったのであった。。。

学生時代に購入したプレーヤー SANSUI XR-Q7(1981年製) が突然停止。。。

それ以来、レコードが聴けない状態が続いていたのであった。


レコード聴きたくっていてもたってもいれなくなったおいらは、ヤフオクを検索。

DENONにターゲットを絞り、見事落札!




DP-2500(1977年式)が本日我が家にやってきた!

なんと、箱も当時のまま!

オーナーさんがいかに大切に使っていたのかしみじみと伝わるのであった。



早速開封式!






オーナーさんがワックスかけてくれたので、ピッカピカ!




早速セッティング!


RCA端子は接点復活剤を塗布!




AT-E30/Lを装着し、針圧1.5gに設定!



回転が安定しているかどうかはこの窓からストロボに照らされるスリットが止まっているかでわかります!

おお~!いきなり停止してるぞ!



そして、EaglesのHotel Californiaを聴きながらこのブログを書いているのであった。




年末年始はレコード三昧復活だ!

4 件のコメント:

  1. あっ、デンオンだ~!!
    人気でしたよね!!
    僕のは、トリオだったと思う・・・、家に帰ったら調べてみますね(汗)。
    「デンオン」・・・今は「デノン」って言うらしいですよね。

    返信削除
    返信
    1. m崎親父さん!

      自分もつい最近呼び名が変わっているのを知って、DENONに問い合わせメール送りましたよ!
      親切丁寧に回答きてたけど、そのメールどこにいったのやら。。。

      大切に使いたいと思います。

      削除
  2. 調べてみました。僕のコンポは、アンプがサンスイのAUD707Fエクストラ、プレーヤーがトリオのKP800、スピーカーがパイオニアのS-922でした。カートリッジもMCのを着けてましたんで、当時の定価で総額40万越えですね(汗)もう、20年?位音出してないので、ただの粗大ゴミですわ~(泣き)。22歳ころ、コンポ購入の為に貯めたお金をはたいて買いました。その後、27歳ころに女房に頼み込んでパイオニアのCDプレーヤー、PD8070ってこれも、定価で89,800もするのを買い足してます。その頃、レコードからCDの移行がかなり進んで、注文しなくちゃレコードでは入手しにくくなっていたんですよね~。そうやそうや、「禁煙」と交換でCDプレーヤー買ったんや。それ以来1本も吸ってません!あれはその後の人生にとても良い交換条件でしたね!!!
    カートリッジはいかれてダメでしょうし、スピーカーはエッジがボロボロですし、トランジスターアンプって動かしてないとダメになるって聞いたことあるし・・・・・・。
    どうなのかな・・・・。

    返信削除
    返信
    1. いずれのコンポもオーディオ雑誌で指くわえて見ていたものばかりですね!
      暇見つけて動かしてみましょうよ!

      削除