2014年9月23日火曜日

白山路サイクルフェスタ

天高く馬肥ゆる秋!的な秋晴れの朝。

いつものように子犬に見送られて出発したのであった。。。



今日は、鶴来の天狗橋脇からキャニオンロードに乗り、瀬女高原で折り返し、再び天狗橋まで戻ってくるというゆる~いサイクリング大会に行ってきた。



坂道なんて大嫌い!!のメッセージを胸に出発!




前の晩、エルックスさんが呟いた。

午前7時に手取川大橋に行くぞ! そこから鶴来のスタート地点まで皆で走ろう!との呟きが。

これは大勢集まっているかも!!

てなわけで、一路手取川河口へ。




7時ちょうどに集合場所に到着!

そこにはエルックスさん一人。。。あれ?




朝のご挨拶のあと、鶴来に向けて手取川を遡上開始!



しかし、今日は天気がいいこと!台風が接近しているなんてこれっぽっちも感じない!




自転車談義しながら遡上する。

エルックスさんってなんてタフなんだろうか?

ほぼ毎日自転車に乗ってそこかしこへ。。。




自転車乗りってほんと素敵っす!



受付開始前に無事に到着!



会場をぐるりと回ると自転車仲間に遭遇!


まずは、まつたけ&たいぞう!



太足君持参です。

タイヤの太さは約5倍。。。




見る人、見る人なんだこれ!?

いくらするん?

重たくって走りにくいやろ?

と質問攻めでした(*´艸`*)

(スタートしてから帰ってくるまでずっとこの調子(*´艸`*))




ふと見ると、シェフが見送りに来てました!


しかし、彼を知っている皆からはあれ?今日は普通やじ?なんでいね!と馬声を浴びされていました。





白いリュックに常備しているものが無いとか。。。

皆で実況見分開始!


やっぱりアレが無い。。。





しかし、せっかく見送りに来たのにブーイングの嵐とは。。。

どんだけアレを期待されていたのか。。。^^;




さてさて、太足もシェフと人気を二分するくらい人だかり。


試乗会が繰り返されていました。


そんな太足にシェフ試乗。 ロードバイクのシューズは滑るからとシューズを脱いで。。。



はしゃぎまくり!(*´艸`*)




試乗はさらに続くのであった。。。Sさんもソックスで走行!





おっと、こっちにはミヤジイが見送りに!




記念撮影は続く。。。



ふと見ると、Tさん発見!

以前から一緒に走ろう!と誓い合った仲^^;

リアキャリアには何が?と聞くと、仕事道具。。。走り終わったら仕事だそうです。。。

おつかれさまです!




今度は、医王の里BBQエンデューロにクロスバイクで果敢に参加したNさん御一家発見!

ももちゃんも完走目指して頑張るとか!ファイト!

下のお子さん(名前失念。。。m(_ _)m)も自転車に興味あるらしく、将来頼もしい姉妹です!





そんなこんなで自転車仲間と談笑していると、あ、あれ忘れていた!!


てなわけで。。。^^;




8時に受付開始、9時から開会の式典(後では誰も聞いていなかった。。。(爆))


そして、9時半いよいよスタート!



白山市の市長さんとゆるキャラのお見送り!




さらにはミヤジイのお見送り!あんやとね!




加賀一の宮の素敵駅舎を後にして、参加者はキャニオンロードを目指して移動開始!





先行するまつたけ太足を捕獲!



S石さんファミリーも一緒に走ることに。


出発してすぐにあるローソンで食料Get!

これで腹減り解消!!



実は、ローソンに寄っている間に、おいらを探してかっ飛ばしていった方々おいでたようで。。。

申し訳ない。。。




キャニオンロードに戻って瀬女高原を目指すことに。




Nさん一家がんばってました!ファイト!




あまりにも気持ちいいので、途中でも。。。^^;




そして、毎年恒例すすきの簪。。。

チェックポイントのおばさま方には結構受けていました^^;





そして第一エイドステーションのバードハミング鳥越にとうちゃこ!


見上げれば、ひこうき雲が青空に映えていました!




ここのエイドステーションでは、梨とクッキー!

梨は甘くて美味しかったっす!





今日はなぜか腹減りなおいらは、美味しいパン屋さんでトマトカレーパンゲット!美味しゅうございました!




腹ごしらえができたので、リスタート!




おいらだけルート外れてここで美味しいお水をGet!





その後、子供たちのペースに合わせてゆる~く走ることに。


そして、白山下のチェックポイント到着!


ここではこれを食べられずにはいられません!

2個入りで100円!





そして、折り返し地点である瀬女高原にとうちゃこ!


ここでは豚汁が振る舞われてました!






これだけではやっぱり腹減りな今日。。。


ソフトクリームと、




メイプルシロップのパンGet!



お腹が膨れたら、今度は睡魔が。。。ハンモック持ってくれば良かった。。。



あ、そう言えば、かんぽの宿でミヤジイ画伯のスケッチ展やってたんだ!

と、鑑賞しにいくことに!





一通り見て回りましたが、自転車で走りに行ったことのある風景がいっぱい!



中でもこの作品が大好きです!



スケッチ展を見た後は、復路に着く準備を。。。


ふと見ると、なにやら違和感たっぷりのミニベロ発見!


チェーンリングがタイヤよりでかいってどいね!

アウター75T、インナー65Tだそうです(*´艸`*)






瀬女高原出発してすぐの坂を下ったところで本日一緒に走った家族をパチリ!




約1名遅れてくるたいぞう。。。

なにかぶつぶつ言っている。。。

どうやら下り坂が怖いらしく、「こわい、こわい、こわい、こわい」と鼻歌混じり。。。



さあ!下りの向かい風頑張って走るぞ!



そして、この鉄橋まで辿り着く。やっぱりこれ。。。(*´艸`*)



そして感動(?)のゴーーーーーール!

さらにこれ。



さらにこれ!

あれ?顔が隠れているお方が。。。



さてさて、白山路サイクルフェスタは、瀬女高原往復で42km。

ド平坦(多少のアップダウンあり)のゆるーいサイクリングを終えて帰路につくことに。。。


大会を運営してくださったスタッフの皆様。本当に今日はありがとうございました。







この後は、ちょいと寄り道しながら帰りましたとさ。(続く)






2 件のコメント:

  1. あの子犬は、いつまで子犬なんでしょうか?そして、いつもあそこに居るのでしょうか?濡れた跡は、どぼして?

    返信削除
    返信
    1. m崎親父さま

      ほんといつまで子犬なんでしょね?
      こんな種類なんかな?

      早朝からこの場所に鎮座してます。
      日中は暑くなると家の中なのかな?見当たりません。

      濡れたあとは。。。なんでしょね?^^;

      削除