2012年4月30日月曜日

ツール・ド・白山 二日目

前の晩早く寝過ぎたので夜中に目が覚める始末。。。


結局5時に起きてみると、4号&50号は朝練と称し、宿の近くを10kmほど走りに行った。

おいらも目覚めの散歩を!

二日目の朝はこうやって始まった。
REST HOTEL HODUMIの全景




うぐいすの鳴き声のする朝日の中を散歩。

宿のすぐ隣に水芭蕉が咲き誇ってました。



ちょっと行った先に分水嶺が。ここから日本海と太平洋に分かれて流れていくんですね。



ひるがの高原の桜はまだ蕾。これからさ



散歩を終えて、朝食!朴葉味噌焼きが美味美味!ご飯三杯おかわりしました!



荷造り済ませ、宿代を払いいざ出陣!

宿の前で記念撮影!

50号、2号、2001号、4号

50号は前日の辛さから逃れるため、荷物を宅配便で送ることに。

逆においらは、家族へのお土産と自分のお土産の地酒を背負って走ることに。。。

これが後々尾を引くことに。。。

ひるがの高原からはしばらく下り。朝は寒かったのでジャケットを着用してダウンヒルしました。

下りきると、本日最初の難関が。

国道156号から158号への分かれ道。いきなりループ橋で登り開始!


50号に置いていかれてドンケツになったおいら。

負けじと追い上げ追い越した!(この時は元気があった。。。)


峠ちょい手前に綺麗な桜の木があり、撮影しようとしていたら通りがかりの軽四の運転手がシャッター押してあげるよ!って。お言葉に甘えてハイポーズ!


その後はまたまたポージング大会!




そして油坂峠登頂!
登りはじめた街が眼下遙か下に見えました。


そしてトンネルの中でいよいよ福井県入り!



そして一気に下ります。

50km/hくらいで気持ちよく降っていたその時でした。

道路にできた穴を2~3個通り過ぎた時に嫌な感触が。。。

そうです。リム打ちパンクしちゃいました。。。

またもやリア。(体重重いせいか。。。単に走り方が荒いだけか。。。)

意気消沈。。。先行するメンバーにメールしたけど、圏外なので気づかずにどんどん先に行っちゃいました。


いそいそとチューブ交換を完了させてメンバーを追いかけます。

ようやくメンバーに追いつき、再び一緒に走ることに。

程無く九頭竜ダムに到着!




ここからまた下りきった道の駅でまたもやごく普通のソフトクリームを補給。

時折雄叫びを上げて動く恐竜に餌付けしてみました。




そして、大野市街地を目指してリスタート!

辺りの風景をデジカメで撮りながら走ってました。

ロードにも慣れ、疲れもでて気が緩んでいたその時でした。



荒れた路面にハンドルを取られてあえなく落車。。。

あっという間の出来事になすがまま。。。

左半身強打。。。

膝と肘から上に擦り傷多数。。。

まさかの時のために持っていったマキロン、ガーゼが役に立つ時が。。。

やっちまったぜの絵

ビーちゃんのハンドルは明後日の方向を向いてました。2号、4号でなんとか治してもらいました。

フロントホイールは1センチ幅くらいのぶれが。。。 これはどうすることもできず、このまま走ることに。

パンクに続き本日二回目のダメージをくらい、もうペースが上がりません。。。


この後、すき家で昼食。



大野を過ぎ、本日2つ目の登りにさしかかりました。

膝の傷口がなかなかふさがらず、走っている最中に血がしたたっているのがわかりました。




この日は途中の温度計表示で30度と真夏日なみの気温!



登りで体力消耗しながら伴走してくらた2号と暑い暑いを連発してました。

ふと道端を見ると、湧き水が。

二人した頭からかぶってました!気持ちよかった~



ひーこら言いながら峠にさしかかりました。

恐竜のお見送りを受けて、谷トンネルを抜けると。。。


石川県入り!!



この後は必死で走っていたので写真撮る余裕ありませんでした。

鶴来のローソンまで下り、この日最後の補給。

此処から先帰る道がばらばらになるので、この場所でツール・ド・白山は解散!


おいらは、フロントホイールのブレをなんとかしようと、Velow’sに寄ることに。

店長はお客さんの相手に忙しそうだったので、ホイールのぶれ取り台をお借りして、自分でブレ取りを。。。根気いりましたが、なんとか直すことができました!!

気がつけば時計は18時。。。いそいそと家路に着きました。

風呂はシャワーだけにして、いよいよ自分へのご褒美とご対面!

美味しゅうございました。



この日も20時過ぎに爆睡。。。

来年も怪我しないで白山周りたいと思いましたとさ。

ツール・ド・白山 二日目の走行記録
走行距離:160.00km(あと数十メートルだったので家の前の道を行ったり来たりしました(^^ゞ)
走行時間:6時間52分56秒
平均速度:23.2km/h
最高速度:60.1km/h

6 件のコメント:

  1. 「おいらも医者」の謎が解けました。乗りなれた方でも、MTBからROADに変わると落車しちゃうんですね(汗)ご褒美、割れなくてよかったですね(笑)お大事に!

    返信削除
  2. teratechさん

    ほんと真っ先に割れてないか確認しましたよ(^^ゞ

    慣れ過ぎるとだめなんですね。なんにしても初心忘れるべからず!ですね!

    返信削除
  3. パンクに落車とは、災難でした。
    ママチャリ以上に気をつけないと、
    ほんの少しのギャップでリム打パンクしますよ。
    チューブレスにしてみては?
    IRCが弾力ある様に思います。

    私は、シートポスト下がり現象で、大変なサイクリングでした。
    楽しかったですが。。。

    50号、やっぱり(笑)。

    酒、無事で何よりでした。
    今日はワインを空けますよ!

    返信削除
  4. anyamoさん

    盆と正月いっぺんに来たみたいでした!
    体重あるのでリム打ち確率高まりますね。
    チューブレス検討してみます!

    今夜は久しぶりに休肝日にしようかと(^^ゞ

    返信削除
  5. ケガは大丈夫ですか?
    初期の処置を誤るとキノコは生えますよ。(笑)
    おいらは未だにアブダビで“まったり”してます。

    返信削除
  6. Jinさん

    医者へ行って体液を貯めこむテープ(?)をべたべた貼ってます。白い膿のような状態になってます(*´∀`*)

    アブダビに永住権得たのでしょうか?

    返信削除