2011年11月6日日曜日

山中温泉サイクリング

2011年11月5日(土)
鉄人倶楽部のサイクリングに行ってきた。





朝 7:20 三馬のファミマに集合!

鉄人2号は新車のシェイクダウンも兼ねたロングライド!

フレームだけですごい値段の新車。。。持つと軽い。。おいらのMTBは鉄下駄にしか思えない。



ファミマ集合と同時に鉄人2000号のサイクルコンピューターの電池交換が始まった。

急に動かなくなったらしい。

コンビニに電池は売っており、交換完了!





やっぱり動かない。。。これは故障!ということで諦めて出発!

(これが前兆だとは誰も想像できなかった。。。)




新車にご満悦な2号!





途中信号で停止するとなぜか2000号が止まれずに歩道に乗り上げる。

なにやらクリートが外れないらしい。






そしてその時は突然訪れた。。。

前を走る2000号の車体から何やらネジのようなものが落下。。。




チャリンチャリン。。。と虚しい音を立てて道路に落ちた。。。



2000号は急停車。危うくおかまを掘るところであった。



何事?と思ったら、クリートのネジがとれてしまったみたい。






歩きにくいので左足はソックスで歩く。2000号







結局クリートのネジとプレートが2ヶ所外れてしまった。


ネジは回収したがプレートが見当たらないので、諦めかけたその時、2号が予備のネジを出してきた。




なんとか、クリートを固定。

おいらも今年の春にツール・ド・白山走っている最中にクリートが外れるアクシデントにあっていた。

車体のネジの増す締めはよくやるが、クリートは盲点かも!


リスタートし、鶴来の天狗橋までくると、鉄人3’号が待っていた。

鉄人4名で山中温泉に向けてGo!





天狗橋を渡り、



北陸最先端大学院大学の坂を越えて、中海を目指します。






途中、有名(?)な天然クーラースポットで停車。

真夏にここを通るとまるでクーラーが効いているような冷気が吹いてくるスポット。




「きけん」の看板の向こうが気になって、森の中に踏み込んでいった。


その先には何やらトンネルのようなものが。このトンネルから冷気が吹き出してくるんだと判明。



さらに先を進みます。

ゆのくにの森の裏手あたりのアップダウンを駆け抜けます。


2号&3’号はスイスイ進みますが。。。




2000号&2001号は登坂能力は同じようです。




ゆのくにの森入口で休憩を取り、一気に山中温泉へ突入!!


まずは、あやとり橋!



ここでまたもやポージング!!


2号

2000号

3’号

そしておいら2001号!

ここで用事のある3’号は先に帰っていった!
道案内サンキュー!



残った3鉄人であやとり橋周辺を散策。




紅葉はもうちょっとかな?



あやとり橋を渡った所で意外なものを発見!

桜が咲いていた!なんだかとっても嬉しくなった!!



あやとり橋前で記念撮影!!



さて次はどこに行こう?とふらふら走っていると、街頭で1杯200円のきのこたっぷりめった汁を売っていた。
こりゃ飲まなくっちゃ!

いっただきまーす!





そこからちょっと行くと、肉のいずみやさん。

ここの揚げたてコロッケがまた美味いんだなぁ~!!

いっただきまーす!



観光モードの鉄人が次に向かったのは2号あこがれ(?)のこおろぎ橋!

想像していた橋よりだいぶ小さく感じたらしい。。。



ここでもやっちゃいました!ポージング!

写真じゃわかりづらいけど、周りには結構観光客がいました!

でもそんなの関係ねぇ!



2号にもう一回感動してもらおうと次に案内したのは栢野の大杉!

樹齢2300年の巨木。山中温泉に行ったら必ず訪れるパワースポット。


実は2号はこの場所の直ぐ側にあるホテルへ仕事しに来ていたのだが、存在は一切知らなかったらしい。




ここでも例によってポージング!






2000号のポージングを撮影する2号を撮影してみたりする。




大杉を見たあとは、山中温泉の総湯側にある足湯でホッ。







2号は仕事で度々山中温泉まで来ていたが、観光スポット全然知らなかったようで、改めて山中温泉の良さを知ってもらえたようだ。





めった汁にコロッケを食して間もないが、もうすぐお昼!というわけで、けんさん亭にチェックイン!





日替わり定食!

いっただきまーす!

美味しくいただき満腹!!




このあと、デザートを食べよう!

というわけで、地酒の獅子の里を扱っているつくし屋さんへ。


ここで売っているのが酒粕ソフトクリーム!


いっただきまーす!

ほんのり酒粕が口の中に広がります。








カロリーオーバー気味のグルメサイクリング(あれ?いつのまに?)も復路に。


なんとか天気も持っていたのに、木場潟まで来たところでとうとう降りだした。

おいらは、きっと降ると思いレインウェアーを背負って走っていた。

朝、2鉄人はただでさえ重いMTBなのにさらに重い物背負って。。。と笑っていたが、笑えない状態となった(笑)

しばし、木場潟で雨宿り。





ちょっと小雨になったのでリスタート!

もう帰るしかないのでやむ無し。



あまりにも寒いのでコンビニによってゴミ袋を購入。

この格好で金沢まで帰った。




途中、Velow'sに2鉄人を案内し、休憩。グッズの多さに圧倒されていたようだった。


このあと2鉄人と別れ、おいらはとみた酒店に寄って自分へのご褒美を購入。


本日購入したのはベルギービール2本!


フルーティーなVEDETT!


黒ビールのCAROLUS!



メカトラブルやら雨に降られるやら色々あったけど、楽しいサイクリングであった。


本日の走行記録
走行距離:120.56km
走行時間:4時間56分05秒
平均速度:24.4km/h
最高速度:62.2km/h

4 件のコメント:

  1. 仲間とサイクリング、楽しそうですね(^^♪
    走って、観光して、足湯入って、食って、食って、食って・・・呑んで(爆)

    私も、どこかツーリングクラブをさがそう~っと(汗)

    返信削除
  2. 別にクラブでなくても気の合う仲間とロングライドしましょう!
    まずは自転車屋さんに出入りしている仲間を捜すとか!
    あとは職場、同級生、飲み友達などなど!

    きっといいメンバー見つかりますよ!!

    返信削除
  3. 2001号さんのポージング、ダイナミックで良いですね。
    MTB~~!!って感じです。

    あ、今日はコメントできるぞ!

    クリート増し締め、帰ったらしておこう。

    冷気スポット!有名ですよ!!
    私とY内氏の間では。。。

    けんさん亭は大好きです。
    行きたいな~~

    返信削除
  4. ポージングしすぎて腰だるくなってたのようやくおさまりました(^^ゞ
    冷気スポットはトンネルのおかげだと初めて知りましたよ!
    なんでも探検しなくっちゃですね!

    また一緒に走りに行きたいっすね!すぐに置いていかれちゃいますが(^^ゞ

    返信削除