2011年7月17日日曜日

墓参り

いつもは家族で山中まで車で行くのですが、今日は皆予定が入って行けない。。。

じゃ、自転車でおいら一人で行ってきます!てなわけで、午前10時30分に思い立ったが吉日!と自転車の準備を開始!


ブロックタイヤからスリックタイヤに履き替えていざ出発!

しかし暑い一日でした。。。

ルートは、鶴来街道、北陸先端科学技術大学院大学、芦原温泉、那谷寺、山中!

G'z ONEにサイクルナビのソフトを入れて出発したんですが、ディスプレイ付きっぱなし。。。通信しっぱなし、GPS捕捉しっぱなし。。。とバッテリーを喰うモードだったので、直ぐに停止。

Facebookに記事アップする以外は未使用にしてバッテリーを持たせて行くことに。。。


暑い太陽の下を先を急ぎます。途中朝練帰りの集団と何組もすれ違いました。速い速い!



北陸先端科学技術大学院大学の手前には桜並木が。。。こんな暑い日は木陰がいいっす!

ルート上唯一の峠区間を過ぎて、そろそろ補給せねば。。。

てなわけでなかのうみの里で休憩!

青汁ソフトと



仮面サイダーで補給!

ボトル二本を持参し、飲みながら、全身にぶっかけて熱中症対策を!

補給できるところで水を入れて先を進みました。


なんとか那谷寺に到着!既にお昼!



腹が減っては辿り着けない!てなわけで、那谷寺そばにある定食屋さんで親子丼注文!


お店のおばちゃんがボトルに氷と水を入れてくれました!もう最高に冷たくってぶっかけると気持ちいいこと!感謝!感謝!

13時30分にはお墓に到着!
一応、ロウソクと線香を持参して一人お参り。

その後は観光ポタリングモードへ!


あやとり橋を渡って、



対岸にあった木陰のベンチでごろんと横になってうとうとと。。。



次は、茅野の大杉へ!

ここはすんごく癒されるスポットなんですよね!




なんだかんだと時計は15時を回ったので、帰路につくことに。

途中のコンビニでバナナとコーラで栄養補給を!

北陸先端科学技術大学院大学手前の峠が行く手を阻みます。暑くて辛い登りをなんとか制覇!

あとは下りなんですが、足売り切れ状態。。。

またもやコンビニで補給!

なにやら見慣れないドリンクを見つけました!味はペプシにガラナを混ぜたような味!


気持ち元気が出ました(^^ゞ





この後、いつものVelow'sへ!アイスコーヒーをご馳走になり、帰路に。

無事に帰宅後は風呂上りのビール三昧!

あ、風呂上りの体重測定で3kg減!でも呑んで食べたら元に戻るでしょうね(^^ゞ


本日の走行記録
走行距離:126.62km
走行時間:5時間19分58秒
平均速度:23.7km/h
最高速度:67.3km/h

6 件のコメント:

  1. スマフォで、GPSを使うと、バッテリー消費が超早くなりますよ。自転車でナビとして利用するなら、走行中の充電が必要かもしれませんね(爆)
    100Km超って、ものすごい距離ですね。
    それに、最高速度67km/hって、急な下りなのでしょうが、そのままお墓に入らないように・・・(爆)

    返信削除
  2. 過去最高速度は74km/hです!
    なのに後ろから車にあおられました。。。

    返信削除
  3. おつかれさまでした。

    この暑い中100km越えはすごいです。


    それにしても、ペプシのキャッチコピーが良いですw

    返信削除
  4. 熱中症対策して走れば結構いけますよ!
    新しいドリンクみつけるのが楽しくなっちゃいます!

    返信削除
  5. ここでは お初です
    このあやとり橋の開通の式典に
    あの 宮沢りえ さんが来賓で
    一応 関係者だったので
    握手はして頂きましたが
    今みたいに携帯やデジカメの
    無い時代
    「うつるんです」 を持っていたら
    とかなり 悔やんだ

    返信削除
  6. rebeccaさん お初です!
    握手した手は今でも洗ってないんですよね?(爆)
    写真取れなかったの残念でしたね。

    自分は小学校1年生まで山中に住んでました!その時の家は既に駐車場に変貌を遂げてますが、どことなく見覚えのある一角もまだ残ってて自転車でぶらっとするのが大好きな街です!

    返信削除