2010年7月18日日曜日

山中温泉

三女が卓球の県体応援のため、加賀温泉のスポーツセンターへ送ることとなりました。
昼頃に終わるらしいので、金沢まで戻るのがあほらしい。。。
そこで思いついたのが、車に相棒のMTB積んで待ち時間に生まれ故郷の山中温泉巡りしよう!てなわけで行ってきました。

車は、道の駅に!ここには昔、大聖寺と山中温泉を結ぶ鉄道で活躍していた車両が展示してあります。


ここから、山を目指してがしがしこいで行こうとおもったのですが、昨日BBがだめになっていたので、労わりのポタリングに切り替えました。

まずは、栢野の大杉へ!

ここはいつ行っても心癒されるスポットです。大杉は言葉では伝わらないほどでっかいです。

道路を挟んで美味しい団子を売っている大杉茶屋で一服。

ここから山中温泉の中心部へ向けてUターン。
向かった先は、こおろぎ橋!

気温30度を超えているんですが、大聖寺川のせせらぎと木陰で涼しいんです!
こおろぎ橋から下って鶴仙渓遊歩道があります。でも階段いっぱいだったので川沿いの道を進行きました。道幅がどんどん狭くなり、シングルトラックに。。。いや~なかなか面白いコースでしたよ。結局遊歩道に合流しちゃいました。

せっかくなので観光客に迷惑がかからないよう、押し歩き。あ、良い子の皆さんは真似しない方がいいっすよ!(爆)


ずいぶん歩いて川面にかかる細い橋をわたり、石段をMTB担いで登ると、綾取り橋に向かいます。
さっき押し歩きした遊歩道が下の方に見えます。

次に墓参りを済ませ、中心部にある足湯も堪能!日に焼けた椅子が熱く、お湯も熱い!でも気持ちいい休憩となりました。


小腹が空いたので街中をゆるーり走っていると、懐かしいポストに遭遇。

そこで見つけたお肉屋さんでコロッケとラムネをいただきました。熱くて口の中やけどしちゃいましたが、むっちゃ美味しい一品でした。

あっというまに時間も過ぎ、そろそろ三女を迎えにいかなきゃ。。。とその前に温泉で一汗流しました。
(写真なし(^^ゞ)
いいリフレッシュになった半日でした。


昨日の日記に書いたとおり、おいらの相棒は、瀕死の重傷を負っているのにこんなところまで引っ張りまわしてしまいました。鶴仙渓遊歩道や山中の街中を走りながら、10年前に相棒と出会ってからいろんなところへ連れて行ってもらったことを思い出していました。ひょっとしてこれが最後の旅なのかな?と思ったらうるっときちゃいました。
復活させてあげたい。。。

4 件のコメント:

  1. 丸型ポストにラムネにコロッケ!
    昭和な香りが最高ですね(^^)
    鶴仙渓って、チャリで走れるんだ~。
    知らなかった~(笑)
    しらさぎ号は搬入のときに撮影に行きました。
    町長さんが非常に思い入れがあるそうです!
    湯快リゾートに温泉を回してあげる代わりに
    輸送代を払ってもらった・・・的な話をしていました(内緒です、笑)
    ところで、前回も気になったのですがBBって何ですか?
    ベルリネッタ・ボクサー!?エアガンの弾!?
    どれも違いそうです(^^;

    返信削除
  2. 鶴仙渓では走ってませんよ~(^^ゞ
    しらさぎ号にはそんな話があったんですね。今度いろんな裏話聞かせてください。一晩じゃ足りなさそうですが(^^ゞ

    BBですが、ボーノボーノではなくて、ボトム・ブラケットです。
    左右のペダルの軸を受ける部分です。フレームにネジヤマが切ってあって、BBをねじ込んでペダルのシャフトを固定するんです。このBBが緩んでるもんだから、こぐとギクシャクしてます。

    返信削除
  3. 鶴仙峡を走ったのかと思ってびっくりしました。
    でも自転車が完調だったら走っていたのでは?(笑)
    山中温泉が生まれ故郷だったとは。
    子供のころは娘娘まんじゅうを食べて育ったのでしょうか。
    山中温泉は雰囲気も泉質も好きです。
    暑い日に温泉。いいですね~

    返信削除
  4. どもども!
    三女のお迎えコールがいつかかってくるかわからなかったので、ゆったりと浸かっていられませんでした(^^ゞ
    餡子たっぷりの娘娘(にゃーにゃ)饅頭はソウルフードです!

    返信削除