2008年7月14日月曜日

日曜の昼下がり。千切られました。。。

先日の暑い午後。自転車をこぎたくなって出発!
途中いつものサイクルショップ みなみでバーエンドを購入&装着。

久しぶりの坂練習コースへいざ出陣!



平地ではアスファルトと車が発する熱でくらくらしてました。登り始めると木陰が続き、風も爽やか~!

ルート地図で3.56km地点の分岐点で一人のオジサマローディーが休憩していました。

こんちわー!
どこまで行くん?
もうちょい先の峠までっす!

なーんて会話を走りながら交わしつつ、おいらは坂を登り続けました。

残り250mで峠というところで、背後から気配が。。。

そうです。先ほどのオジサマがぐんぐんこいできてます。

あっという間に抜かれました。。。

麓から登ってきたので足がまわりません。

峠でオジサマが待ってます。

しばし、自転車談義。

オジサマは、定年退職してすることが無いある日、町のゴミ捨て場の監視役をしていたそうです。たまたまそこに捨ててあった自転車(MTB)を持ち帰って、いじりだし、徐々にはまってしまったとのこと。。。
MTBは重いからってロードを購入し、2年目。
この坂の麓にお住まいで、暇さえあれば坂を登っているとか。。。
いつも分岐点から峠までを3分切ろうとがんばっているそうで、たまたまそこへおいらが通りかかり、いい引き役になったそうで、目標の3分切ったそうです!
乾杯!いや完敗でした。

オジサマの自転車持ち上げさせてもらいましたが、激軽!でハンドルはブルホーンかな?と思ったら、ドロップハンドルの下ハンドル部分をカットされてました。

その後、ちょっとご一緒させてもらい、お別れしました。

おいらは、登ったことのない坂を目指しましたが、途中で道がとぎてました。

この先行き止まり


そこにあったため池


夕方の用事のために、ここで折り返しました。

坂バカオジサマに出会えて今日は幸せです!

本日の走行データ
走行距離:31.41km
走行時間:1時間41分19秒
平均速度:18.6km/h
最高速度:58.8km/h

4 件のコメント:

  1. 定年退職してからの
    坂ダッシュの日々。すごいなぁ。

    自転車での出会いは、爽やかな感じがしますね。

    3分切られましたかw
    自分の前に、目標物が存在すると
    タイム伸びますよね。

    返信削除
  2. ほよらんさん こん!
    もしや自転車乗りっすか?
    もしそうなら今度一緒に走りませんか?
    のんパパさんも一緒に!(^^ゞ

    のんパパさんに自転車進めたのは何を隠そうおいらでした!

    返信削除
  3. 自転車乗りでは、ないですw

    若い頃、長距離走者だったので、
    感覚が似てるなと。

    自転車乗りの方、結構走ってますよね。
    結構皆さん速いですよね。
    見てて、「自分、今信号待ちで、一息入れてますんで・・」みたいな。 

    返信削除
  4. ほよらんさん 亀レスすいません。

    長距離ランナーだったんですね。確かに似てますね。ただ集団で走った時の駆け引きはすごいらしいです。(未経験)

    一応、軽車両なので車道を走って信号を守ってます。信号待ちがいい休憩になってますが、あまり回数が多いと逆に疲れちゃいます。ストップ・アンド・ゴーで。。。
    ほよらんさんも自転車始めちゃいましょう!(^^ゞ

    返信削除