2023年4月17日月曜日

加賀温泉郷マラソン2023

年明けから走れていないまま4月を迎えてしまった。

そして今年はこの大会にエントリー

加賀温泉郷マラソン2023 ぶっつけ本番大会に挑むのであった。

ブラボー!


大会2週間前になんと痛風発症。。。

前の週の加賀海岸シーサイドトレランにエントリーしてたけどDNS。。。

無謀にも練習不足のまま大会突入!


天候はというと、数日前の週間予報では雷雨。。。

が、前日になるとレース中は晴れ予報が!

少しでも救いになるのか?



今年は次女の旦那もエントリー。次女夫婦と孫の3人は山代温泉に前泊。

当日早朝に婿さん迎えにGo!


出発時に降ってた雨も弱まり、太陽が見えてきた!



山代温泉で婿さん拾って、指定駐車場へ。

すでに車がいっぱい止まってた。


会場までのシャトルバスに乗ると、ツエーゲン金沢の試合告知が!



会場に到着!青空広がってきたぞ!



受付で体調管理チェックシートを提示。



体育館の観客席に荷物を置いて、まずは一仕事(笑)

Jユニランナー決起集会。

残念ながらツエーゲン金沢サポータとクラブアンバサダーそして飛び入り参加のナオミさん




クラブアンバサダー辻尾さんは、今大会はスポンサー様のTシャツで参戦!



ちょっと気が抜けたツエーゲンコールのあと、シューズ円陣!




今回は、背番号の下に小ネタ仕込むことに。

前節水曜日のナイター試合でクラブJ2初のハットトリックを決めた杉浦恭平選手を称えてみた(笑)

一体何人が気づいてくれるのか?



決起集会を終えてトラックへ入っていくと、すでに来賓の挨拶やってた。



誰かと思ったらツエユニを着た馳県知事!

自己記録が6時間半なのにこの大会は制限時間6時間だ!なんで俺は走るんだ?

てなご愛嬌振りまいてた(笑)



フィールドに立って、スピーチを聞きながら辺りを見回したら、知り合い発見!

中田キャプテン!




よくよく足元見ると同じシューズじゃあ~りませんか!

ヨネックスばんざ~い!(笑)




この後、インストラクターによるレース前の準備エクササイズ。

エクササイズで息上げてたら、空が明るくなってきた!




スタートブロックに入って待つこと30分。

スタートの合図が鳴り響く!



自分はFブロックスタート。

トラック半周くらいでスタートラインに。

ゲストの増田明美さんからの声援受けて競技場をあとにします。




競技場を出ると、道幅狭いので渋滞。。。



約2km地点。

前方にツエユニ発見!あ、馳知事だ!

去年の金沢マラソンには背番号、名前無しユニだったけど、進化したぞ~

しかしガッチリしてますね!さすが元プロレスラー!!



と、この辺りから雨が降り始めた。

天気予報の嘘つき。。。と内心思ったけど、雨は雨で楽しい!

(どんだけドMなん?)



6.5km地点で片山津温泉折り返し!日差しが戻ってきたぞ~




折り返して登りに差し掛かるとピンクのパー子1号、2号がいた!(笑)

ペーサーを抜けとの指示が。

しかし見当たらないぞ(笑)



熱い応援を受けて進むとこんな看板が。

16/17がラスボス的坂なんだろうな。。。と脳裏をよぎる。



この後、競技場前まで戻り、激坂を下り大聖寺の街中に突入。

ツエーゲンサポーターが太鼓叩いて声援贈ってくれてました。


ふと、前方を見ると、風船がぷかぷか浮いている。

おお~っ。4時間30分のペースランナーだ!

このペーサーに着いて行けばサブ4.5行けるぞ!




しばらく付いていったが、15km地点のエイドでのんびりし過ぎてちぎれてしまった。

というか、もうそんなペースで走れなくなっていた。。。(練習してね~しな。。。)


ま、今のペース維持できればサブ5は確実だ!と呑気に走っていた。


徐々にペースが落ちるものの、なんとか20km。


山代温泉総湯で折り返し!

着物姿のお出迎え~!



ここで給食!一口サイズのおにぎり!

ボランティアさん!ブラボー!!を掲げながら”ありがとうございます!”を連呼。

皆さん喜んでくれてました。




総湯を回ったところで、次女&孫っち、三女が応援してくれていたのでアピール!(笑)




山代温泉をあとにし、一路山中温泉へ向かう。

う~む。。。太ももが悲鳴あげてきたぞ。。。

2run投入!(コムレケア持ってくればよかった。。。)




と、よろよろ走ってたら後ろから走りながらパー子2号が動画を撮ってくれた。

どうもパー子1号から撮ってきやがれ!と命令されたらしい(笑)







23km過ぎのエイドステーションで、カニご飯いただきました!



そして生まれ故郷の山中温泉に到着!(男性用総湯)



ここでも補給食をいただきました!



椿寿司と娘娘饅頭(にゃぁにゃぁまんじゅう)!

饅頭はあとの補給に回そうとポケットに。(結局自宅までお持ち帰り(笑))



おわかりだろうか。

山中温泉過ぎるととんでもない坂が待っていることを。。。


じゃ~ん!誰がこんな坂コースにしたんや!とぶつぶつ言う場所です(笑)



ここは練習不足な自分は足残すために歩きます。


前方に見覚えのある髪型のお方が!


フレディさん!おひさ~!

足痛めててペース上がらないと。。。



坂登る間、色々と会話を。

う~むそうなんだ。。。的な情報もあり。。。


坂登りきったところで先を急ぎます(気持ちだけ(笑))




下りで太ももまた酷使してしまった。。。


30km地点のエイドステーションで梨ゼリーいただきました。




お次の坂へ突入。

だらだら登りトンネル抜けてアップダウンなコースです。

なんとか途中まで走ってみたものの途中から歩きに。。。



おまけにトンネル抜けたら土砂降り。。。

いやこれは楽しいやつや!(どこまでドMねん)


ず~っと向こうに折り返しポイントが見えるけどなかなか近づかない。。。


途中、折り返してきた婿さんからエールをもらい踏ん張ってみた(笑)



ふと後ろを振り向くと、数百m後方に5時間ペースランナー集団が。。。

なんとか追いつかれずにゴールするんだ!と気分は猛ダッシュ。

しかし走りはよろよろ。。。



いよいよ残りもあとわずか。




ペースが上がらないのでとうとう残り3kmくらいで追い越されてしまった。




もう追いつくこともできず、見送るだけ。。。



大聖寺の街中にさしかかる。

と、知り合いのカメラマンが声援送ってくれたのでいつものポーズ(笑)




あと、2kmだ!




苦しくなったときにはボランティアさんの力を借りよう。


ボランティアさん!ブラボー!!を掲げてありがとうコール!

学生ボランティアのノリがいい~ブラボー返し最高!(画像なし)



そしていよいよラスボスの坂が現れた。。。




せっかくなのでパー子1号と記念撮影!(というなの足休め(笑))



そしてラスボス坂登りきったところでナオミさん達の応援受ける。

ついでに写真撮ってもらったが、もうちょっとで浮遊じゃないか(いや違う。。。)



競技場に入る手前で残り1km。



陸上競技場へはまたまた登りが。。。

ここで時計を見る。


ん?5時間にはあと4分くらいあるぞ!



競技場の入口が見えた!

残り約3分!これはまさかいけるのか?





トラック周回していくと、ゴールライン手前で5時間ペースランナーさん達が

”まだ5時間間に合うよ~!頑張って!”

と声援送ってくれている。


動かない太ももに鞭打ってなんとかゴーーーーール!







はい、燃え尽きました。。。





ゴールして振る舞い鍋をいただく。



と、次女から今どの辺?とLINEが。

もうゴールしたぞ~って送ったら、どうやらゴールライン付近で走ってくるのを待っていたみたい。

思いっきり見逃したって(笑)


次女&孫っちも会場入りしていて労をねぎらってくれた。


婿さんとツーショット!





温泉に浸かって金沢へGo!

久しぶりに呑んだビールは格別に美味しかった!




さてさて、大会の記録証だが、システム不具合で翌日の夜にようやく手に入れることができた。

練習しときゃもっと良いタイムだせただろうな。。。


次は何にでようかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿