2023年6月21日水曜日

OSJ 山中温泉トレイルレース 2023 その2

前回の続き。

三童子山をひ~ひ~いいながら下る。このあとどうなるんだ???


三童子山を下り始めたのが14時半。

あとで調べたら、30km部門のトップランナーはこの時点でゴールしていた。恐るべし!


そろそろ脚が売り切れそう・・・

そんな状況でなんとか三童子山の登山口にたどり着く。

土地勘まったくなかったけど、漸くどの辺にいるのかわかった。(笑)



そろそろエイドステーションだぞ!

しかし、脚が重く走れない・・・

睡魔も襲ってきた。。。路肩で10分くらい横になって眠りたい気分。

でも、そんなことしてたら、あとから来るランナーに起こされるのは確実(笑)


と、ふらふら歩いてたら、後方から追い抜きざまにランナーさん曰く。

”ブラボー!!付けてた女性が三童子山の上の方でコース脇で寝込んでたよ。声掛けたら大丈夫ですって言ってたよ。”

ああ・・・ともさん大丈夫なのか?

と言っても戻って救護するにも脚が持たない~

なんとか自力で降りてきてくれ~ と祈ったのであった。


持ってた補給食口に放り込みながらなんとかエイドステーションへ。



エイドステーションのボランティアの方が言うには、ここまでは日陰で涼しいんやけどな~

ということはこのあと炎天下走ることになるのか・・・

エイドステーションを後にして歩いていくと、案の定日光照りつけてた。



こりゃ熱中症気をつけなきゃ!

と路肩を見ると水が滴り落ちていた。有無を言わさず、帽子脱いで頭から水かぶる。

持ってた手ぬぐいも水にさらし、首に巻くことに。



少し身体が楽になってきた。やはり熱中症になりかけていたのだろうか?



しばらく進むと、ダブルトラックの脇に流れている川が渓流っぽくなっていた。



看板見ると、思わず笑ってしまった。そうだ元気に帰らなくっちゃ!(笑)



多少走れるようになってきたけど、脚は売り切れ。。。

頭も相変わらずぼ~っとしている。

そんなこんなで次のエイドステーションに到着。


エイドステーションに着くまで心の葛藤と戦っていた。


悪魔:もうじき16時だぞ~ 今の脚で登ったら途中リタイアしても自分の脚で下山やぞ~

天使:鞍掛山は2回も登ってわかってるだろ?山でモトカツカメラマンと会わないのか?


エイドステーションでゼリーとチョコ食べながらさらに考えた。


ともさんの分も頑張るんだ!

と、コースに向かっていったのであった。


おなじみの看板見て脚が少し軽くなった!(笑)



これで3回目の登坂開始! 勝手知ったるなんちゃらじゃ~(笑)




立ち止まるな!Yes!




そしてなんとか登頂! 昨夜のキョンペーの劇的ゴールを思い浮かべるのであった。



ブラボー!!もアピール(笑)



このあと下山を控え、しばし休憩。

とそこに同じようなペースで登ってきたランナーMさんとしばし談笑。

じっくり休憩したので、 さあ!行きますか! とスタート!


と、右太ももが攣りそうになったので先に行ってもらうことに。


後山登頂!

ベンチに先程のMさんがベンチで休憩していた。

自分は座ると立てなくなりそうなので!と先を進むことに。




その直後、完全に攣った~

コムレケアは既に飲んでしまった。マッサージしながら塩タブレットを口に放り込む。

しばらくマッサージしていたら痛みが取れた!



下りはじめたら結構調子でてきて、抜いていったランナーたちを抜き去った。

ほんのしばらくの快挙だった(笑)



やがてフラットな区間に来るともう走ることができなくなっていた。

再び何人にも抜かれたけど、Mさん付き合ってくれてた。ありがたや~



鉄塔撮りながらゆるゆると進みます。



鞍掛山の下山コースはこれまでと違う塔尾方面へ。

途中から沢を進むコースに。

ワイルドだぜ~(笑)(白いのは前方を進むランナー)



下り切ってダブルトラックに出ます。

走ることはできず、Mさんとトレラン談義しながらのんびり進みます。


二人共通の意見としては、


エイドステーションで水以外の飲み物が無い!

スポーツドリンクかコーラ飲みたい!!
自販機見つけたら飲んでやる(ゴール付近までなかった)

固形物ほとんど無いやん!



そんなこと言いながら他のランナーに抜かれていったのであった。

だんだん日が西に傾いてきた。




と、前方の方で拡声器でエール贈る声がしてきた!

エイドステーションが近いぞ!


と、そこにモトカツカメラマンがいた!

撮ってもらった!


そうそう、去年の我山道トレランの失敗を活かして、サングラスに加え普通のメガネもじさんしていたのであった(笑)


そして最後のエイドステーションに到着!

なんとサプライズ!


スイカに



コーヒー牛乳!! それにグミ!



まるで二人の愚痴聞いていたかのような品揃えだった(笑)


Mさん曰く。ヘッドライト持ってきてないのでご一緒させていいですか?

もちろん!


と、最後の最後までご一緒することになった



さあここからラストの四十九院トンネル越えだ!



再び鉄塔撮影!




沈む夕日が綺麗~





と、日が沈み辺りが暗くなる前に山中温泉に戻ってきた!

あと2kmほど!!


鶴仙峡脇の遊歩道を進みます。

が、ここでヘッドライトの電池が切れた!(ちゃんと点検しとかんかい!)


周りの灯りを頼りに進みます。




辺りはとっぷりと日が暮れた。。。



時折抜いていくランナーのヘッドライトが眩しかった!

明るいやつ欲しい~(笑)



遊歩道を離れ、こおろぎ橋を渡り、山中温泉のメインストリートに戻ってきた!


あと800mくらい?

ゴールが見えたら走りましょう!そうしましょう!


モトカツカメラマンにも再開し、ゴール前はいかにも走ってきたんだぞ!をアピール(笑)



ご~~~~~~~~る!


終盤一緒に走ってくれてありがとうございました!!




無事にゴールできたので記念撮影!(笑)




無料で総湯に浸かりぶらぶらしてら、Eastern Trailのメンバーさん達と遭遇。


おつかれ様でした!!

と、今回の記録ですが、

(Garmin記録)
走行距離:35.04km
走行時間:8時間48分56秒(9時間切れた!)
総上昇量:4,877m
30km 60代 ビリ!

てな感じとなりました。

しかしま~暑い一日だったこと・・・


P.S. その1
ゴールが遅くなったので山中の地酒 獅子の里買えませんでした・・・ぴえん


P.S. その2
翌月曜日に脚の筋肉痛はんぱね~と思ってたら右足親指付け根に痛風も発症。。。
ダブルで痛いです・・・ぴえん

2 件のコメント:

  1. やはり!鉄人11(イレブン)‼️ちゅう名前で呼ばにゃあなりません。素晴らしい👍こんな凄いランナーにマラソンで追いつこうとしても無理だぁ〜!と痛烈に感じたブログでした。後30年若かったら…。凄い刺激をいただきました。ありがとう鉄人11❣️

    返信削除
    返信
    1. いえいえほとんど歩いてましたから(笑)自分も若いころから走ってたら良かったのにと思う今日この頃っす!

      削除