2023年6月20日火曜日

OSJ 山中温泉トレイルレース 2023 その1

初のトレラン大会 OSJ 山中温泉トレイルレース 2023 に無謀にもチャレンジしてきた。

どうなるんだ?俺・・・


参加したのは30kmの部。

当日朝9時に受付開始ということで、8時に駐車場到着。

受付会場のある総湯まで徒歩で向かう。

う~む。悪夢がよぎるこの坂・・・

加賀温泉郷マラソンはこの坂登ったんだよな~


てことは、帰りは登ってこなきゃいけないってことだ・・・

深く考えないでおこう(笑)



会場に到着!

今日、一緒に参加することになったともさんと合流!



受付終わって時間がありあまったので、記念撮影の嵐(笑)

仕掛け時計の前で!




ゴールゲートの前で!


メインの80kmの部は朝5時にここをスタートしていった。



今回もネタ仕込みました(笑)




と、ひまつぶしてたら9時の時報!




そして送迎バスに揺られて県民の森へ。ここが30kmの部のスタート地点!



スタートゲートでもパチリ(笑)




さてさて、コースはこんな感じ。

80kmコースの残り30kmを走る感じです。

80kmコースは、水無山、富士写ヶ岳、大日岳を越えて、この場所を通過。

三童子山、鞍掛山越えてゴールするという半端ないコースです。



30kmの部のスタートは11時。

もうじきスタートセレモニーしますよ~ってアナウンス流れている間に80kmのトップ選手通過!

なんだかんだでスタートまでに5人通過していきました。恐るべし~


スタートセレモニーでこの大会が世界的トレランのUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)の参加前哨戦候補になったってことで大会関係者が視察に来てました!



スタート地点に整列するも、80kmのランナー優先するために真ん中開けて待ちます。



そしていよいよ11時!スタート!




いよいよ始まってしまった~

ブログに書いたけど、鞍掛山は2回視察で登ったけど、その他の山は未知の領域。。。

ま、そんなこと考えても仕方ないや!ってなわけでゆるゆる進みます。




この時点でともさんと離れ離れに・・・

自分との戦いの始まり始まり~

いよいよトレイルへの入り口へ!




上りは案の定渋滞・・・




下りもやっぱり。。。



道幅がちょっと広くなった箇所で”抜きま~す”と声掛けして猛ダッシュ!

あ~気持ちいい~ あっという間に杉水峠をくだりきりました。


あ~ダイブしたい~という衝動を抑えて進みます(笑)




最初のエイドステーションに到着!娘娘饅頭(にゃーにゃーまんじゅう)美味し!




補給して走り出すと知り合いのカメラマンに抜かれた(笑)

このころはまだまだ元気だった・・・


あ、仕込んだブラボーをボランティアさんに掲げてまわってました。

笑顔が帰ってきました!



さてさて、コースは再びトレイルへ。


鶴ケ滝方向へ





上りに差し掛かると歩け歩け大会開始!(笑)



トレイルの横で水の流れる音が大きくなった。

あ、滝の上まできたんだ!




そしてコースは登山道へ!

鞍掛山の方向へ!




おお~頂上まで800mだぁ~




とここで右へ進む矢印が出ていた。。。

左曲がりたいんですがだめですか?(爆)




この三童子山がくせもので、登っては下りを幾度と繰り返していた。

徐々に足消耗してきたぞ・・・



と木々の切れ間から隣山の山頂に建物が建っているのが見えた。


あとで調べたら生雲だった!山中の奥地だと思ってたけど、結構小松寄りに来てたんだ。




何度かアップダウンしていたらおばちゃんがコース脇に腰掛けてて、上り下りはここまでだよ~ここから下りだよ~って声掛けしてくれた。

漸く三童子山くだれる~



が、しかし、足のダメージが・・・

楽しいはずの下りが辛いぞ・・・

どうなるんだ???


ここまで約17km 3時間も経過してる~

0 件のコメント:

コメントを投稿